私らしく生きる 50代からのマチュア世代に

人気記事ランキング 連載・特集

【春野菜のおかず】パパッとできる菜の花の作りおき副菜2選「しょうが漬け」「からし漬け」

公開日

更新日

ゆうゆう編集部

少しだけ残ってしまったものなど、少量の野菜でも作れるおかずは、食卓にあと一品欲しいときに活躍します。そこで、料理研究家の武蔵裕子さんに、今が旬の「菜の花」を使った、小さな作りおきおかずを教えていただきました。ここで紹介している味つけや調理方法を参考に、他の野菜で作ってみても。

こちらもどうぞ。【春野菜のおかず】4日間保存できる「揚げ焼き新じゃが」とアレンジレシピ2選

菜の花と春キャベツ、春にんじんのしょうが風味浅漬け

さわやかなしょうが風味。野菜は好みのものでOK!

保存日数/冷蔵で3日
1人分52kcal

材料(2人分)

菜の花……⅓束
春キャベツ……大2枚
春にんじん……⅓本
塩……小さじ½
しょうが(せん切り)……小1かけ分
塩昆布……5g
めんつゆ(3倍濃縮)……大さじ1½

作り方

❶菜の花は根元を落とし、3㎝長さに切る。キャベツは小さめのざく切りにする。にんじんは皮つきのままよく洗い、薄いいちょう切りにする。すべて一緒にして塩を振り、しっかり塩もみして水けを絞る。

❷大きめのポリ袋にしょうが、塩昆布、めんつゆを入れ、①を加えてよくもむ。10〜15分おいてなじませる。

知ってる? PR

50代から「ペントハウス」にハマる理由とは?

50代から「ペントハウス」にハマる理由とは?

タワマンに住む富裕層の欲望が渦巻くサスペンス。韓国ドラマ「ペントハウス」が話題です!奇想天外な物語になぜハマる?トップブロガー 中道あんさんがひも解きます。

詳細はこちら
この記事の執筆者

PICK UP 編集部ピックアップ