私らしく生きる 50代からのマチュア世代に

人気記事ランキング 連載・特集

簡単!寝たままできる【アキレス腱のばし】で、足から健康になる

公開日

更新日

池村聡文

何歳からでも筋力アップが可能なように、アキレス腱もやわらかくすることができます。ふくらはぎの筋肉とアキレス腱をのばすストレッチで、足から健康になりましょう! 寝たままで気軽にできる「アキレス腱のばし」のやり方をご紹介します。教えていただくのは、骨盤整体高田馬場施術室院長の池村聡文さんです。

★基本のアキレス腱ののばし方★

知ってる?足の正しいのばし方。【アキレス腱のばし】で筋肉の疲れをとる

アキレス腱がかたいと、関節に負担がかかり、ひざ痛や腰痛、さらには肩こりの原因や悪化することにもなりかねません。アキレス腱とつながるふくらはぎの筋肉もかたくなり、血行不良からむくみや疲れやすさにもつながります。

基本のアキレス腱のばしは2つです。
「ヒラメ筋+アキレス腱のばし」
「腓腹筋+アキレス腱のばし」

朝起きる前や、夜寝る前に、あおむけでできるアキレス腱のばしを紹介します。

ヒラメ筋をのばす場合は、ひざの下にバスタオルや小さめのクッションを入れ、ひざが曲がるように調整しましょう。
腓腹筋をのばす場合は、ひざが曲がらないようにします。

あおむけで行う「ヒラメ筋+アキレス腱のばし」

①あおむけになり、アキレス腱をのばすように意識しながら、足の甲をそらす

足の甲をそらす
かかとを床につける
ひざと床の間に、丸めたバスタオルや小さめのクッションを入れる

鼻呼吸で。アキレス腱をのばすように意識します。

20秒キープします。

②足の甲をのばす

つま先までまっすぐに。

20秒キープします。

知ってる? PR

50代から「ペントハウス」にハマる理由とは?

50代から「ペントハウス」にハマる理由とは?

タワマンに住む富裕層の欲望が渦巻くサスペンス。韓国ドラマ「ペントハウス」が話題です!奇想天外な物語になぜハマる?トップブロガー 中道あんさんがひも解きます。

詳細はこちら

PICK UP 編集部ピックアップ