私らしく生きる 50代からのマチュア世代に

人気記事ランキング 連載・特集

俳優・桐谷健太さんが40代になって思うこと「過去の出来事の一つ一つが、すべて今の自分につながってますね」

公開日

更新日

ゆうゆう編集部

40代に入って活躍の場を広げている俳優・桐谷健太さん。今回挑むのは、ダーク・ミステリーの主人公です。コミカルな役からシリアスな役まで自在に演じる桐谷さんが、この新たな役柄にどんな命を吹き込むのか、作品に懸ける思い、年齢を重ねてきたからこそ見えてきた、今の思いについて伺いました。

二極で測れない物事の面白さを演じる

明るくパワフルで、いつも溌剌として、そしてどこか飄々として。俳優・桐谷健太さんのイメージというのは、その抜群のコメディセンスもあって、常に「陽」という印象が強かった。しかし近年、年齢を重ねるとともに、演じる役柄が飛躍的に多彩になっていることに驚く。そして40代に入ってからは主演作も着実に増えている。

3月3日よりWOWOWで放送・配信が始まる「連続ドラマW 坂の上の赤い屋根」で演じる主人公・橋本涼も、これまでにない新たな一面を見せてくれる役柄だ。

橋本は轟書房の編集者。ある日、新人作家・小椋沙奈が、18年前に「坂の上の赤い屋根」の家で起きた「女子高生両親殺害事件」をモチーフに小説を書きたいと企画を持ち込んでくる。橋本が以前、主犯格の男の自叙伝を出したのを知ってのことだ。2人は事件の関係者に取材を始めるが、次第に闇に足を踏み入れ……。

「企画書を読ませていただいたときに、すごく魅力的で刺激的な作品だと感じましたし、自分がこの橋本を演じるとどうなるのかにとても興味が湧いて、ぜひやりたいと思いました。どこか芥川龍之介の『羅生門』や『藪の中』のようなエッセンスも薫るというか、一口に『心の闇』といっても、見る人によって捉え方が変わる作品になるだろうと感じたんです。完成した第1話を見たら、やはり思わず見入ってしまったので、いいものができたなと喜んでいます」

すべての登場人物に何か裏がありそうだという感じが、物語が進むにつれ強くなる。桐谷さんは、どのように人物像をつくるか頭を悩ませた。

「その橋本を演じることに挑戦したいと思ったのは大きいことでしたね。静かに進んで、ある日突然、違う顔を見せるのか、あるいは一見、普通の人間なんだけれども、どこか何か引っかかる違和感があると見せるのか。編集者という職業も、『編集者ならこういう感じだろう』という以前に、『なぜ編集の世界に入ったのか』に着眼しました。

結果、スタッフさんからも『橋本の考えていることがわからなくて怖い』と言われたりしましたが、よい悪い、優しい優しくないなど単純な二極で判断することの危うさも感じられる作品になっているのではないかと思います」

知ってる? PR

50代から「ペントハウス」にハマる理由とは?

50代から「ペントハウス」にハマる理由とは?

タワマンに住む富裕層の欲望が渦巻くサスペンス。韓国ドラマ「ペントハウス」が話題です!奇想天外な物語になぜハマる?トップブロガー 中道あんさんがひも解きます。

詳細はこちら
この記事の執筆者

PICK UP 編集部ピックアップ