私らしく生きる 50代からのマチュア世代に

人気記事ランキング 連載・特集

インスタグラムで「いいね」をもらうことが趣味の夫にうんざりしています。坂東眞理子さんのすっきり人生相談

公開日

更新日

ゆうゆう編集部

仕事、健康、人間関係、親の介護、老後のお金……50代からの人生には不安や迷いがいっぱい。そんな私たちに「ウィメン・ビー・アンビシャス。自分で自分の人生に責任と覚悟をもって生きていこう」とエールを送ってくれる坂東眞理子さんが、皆さんのお悩みを解決します。

こちらもどうぞ。熟年離婚したいけれど、まとまった財産がありません。坂東眞理子さんのすっきり人生相談

©️廣江雅美

プロフィール
坂東眞理子
ばんどう・まりこ●1946年富山県生まれ。東京大学卒業後、総理府(現内閣府)入省。埼玉県副知事、オーストラリア・ブリスベン総領事、内閣府初代男女共同参画局長などを務め、退官。現在、昭和女子大学総長。『女性の品格』『70歳のたしなみ』『幸せな人生のつくり方』など著書多数。

相談 ①
承認欲求の強い夫

夫の趣味は、インスタグラムに写真を上げて、「いいね」をもらうこと。外食の際オーダーした料理は、30枚ほど撮ってからでないと口をつけず、周りのお客さんに白い目で見られることもしばしば。食べたくもないこってりしたラーメンや、「映え」を狙った生クリームたっぷりのパンケーキを食べることもあります。もう6年くらい続いています。私は友達とランチするほうが気楽で楽しいのです。夫は人間嫌いで、友達もいません。ひとりでできる趣味もありません。(59歳・パート)

夫の性格を変えるのは無理です。せめて、同席する回数を減らしては

気が合わないところはうまく折り合いをつけて

レストランで料理が運ばれてきても、食べるのを後回しにしてパチパチ写真を撮る。相談者はそんな夫にうんざりしているようですが、私からの回答は「“亭主の好きな赤烏帽子(あかえぼし)”です。諦めてください」です。

批判したり、写真を撮らないように改めさせようとしたりすると、夫も気を悪くするでしょう。改めるどころか反発するだけでいい結果は生まれません。気に入らないかもしれませんが、割り切って限定的につき合ってあげることです。ときには「おひとりでどうぞ」と回数を減らし、自分の時間をつくって友達と気楽に楽しみましょう。

そして、この件以外のことについて「そういえばこの人はここもダメだ」「あそこも気に食わない」など、夫婦の戦線を拡大してはいけません。友達はいなくても、妻を大事にしてくれる夫なのでは? 相談者が別の視点をもち気持ちを切り替えるべきです。また、夫の承認欲求が強いのは自分が夫をほめてあげないからかも……などと深読みするのもNG。夫婦間で深読みしすぎるとお互いの違いが浮き彫りになるので、戦線は限定しましょう。

趣味も価値観も何もかもがドンピシャと合う人は少ないものです。多くのご夫婦は、合わない部分を抱えながらも折り合いをつけてやっているのではないでしょうか。世の中には競馬や競輪、女性にのめり込むひどい夫も山ほどいます。それに比べたら、相談者の夫の趣味はかわいいものです。

夫婦関係では「深読みしない&戦線を拡大しない」ことが大事

知ってる? PR

50代から「ペントハウス」にハマる理由とは?

50代から「ペントハウス」にハマる理由とは?

タワマンに住む富裕層の欲望が渦巻くサスペンス。韓国ドラマ「ペントハウス」が話題です!奇想天外な物語になぜハマる?トップブロガー 中道あんさんがひも解きます。

詳細はこちら
この記事の執筆者

PICK UP 編集部ピックアップ