私らしく生きる 50代からのマチュア世代に

人気記事ランキング 連載・特集

【会話術】「また会いたい」と思われる人と、そうでない人の差はどこに?|コミュニケーションのプロがアドバイス

初対面の人と会うとき、あるいは、サークルやお稽古事、久しぶりの同窓会で、「また会いたい」と思われる人とそうでない人との差はどこにあるのでしょう。豊かな人づき合いのために身につけたい「大人の会話術」を考えます。

こちらもどうぞ。友人のお茶代を立て替えた。小銭を「返して」と言いにくいとき、どうしたら?【友達づき合いQ&A】

大人の会話の基本は常に「相手の反応を見る」こと

「また会いたい」「一緒にいると楽しい」「感じのいい人」と思われるための会話術というと、どのような話題を、どう話したらいいか、ということにまず関心が向くが……。

「もちろん、話題や話し方は大切ですが、経験を重ねた大人世代なら自分が何を話すかより、自分が投げかけた言葉に相手がどう反応するか、『聞くこと』を意識する会話術で、初対面の人ともラクにいい関係を築くことができるんですよ」とコミュニケーション・インストラクターの杉山美奈子さんは言う。

たとえば趣味を話題に、「最近、私は落語にはまっているんです。〇〇さん、最近、はまっていることありますか?」と尋ねた場合。

「相手が『週に2日、ホットヨガに通ってるのよ』とラフに答えてくれたのであれば、『面白そう! どんな教室なの?』と、同じような言葉遣いで返します。相手の返事が、『最近、ホットヨガのお教室に通い始めたんです』と丁寧な言葉遣いであれば、『そうなんですね。どんなお教室ですか?』と丁寧に聞き返します。こんなふうに相手の反応を見ながら言葉遣いや口調を変えたり、相手が話してくれたことをふくらませたりすれば、自分が何をどう話そうかと頭を悩ませなくても、楽しくスムーズに会話を進めることができるし、いい印象をもってもらえるはずです」

また、質問するときは単に「趣味はなんですか?」と聞くのではなく、「私の趣味は〇〇なんですが」と、まず自分のことを簡単に話すのもポイント。

「ちょっとしたことでも自分をオープンにすると、相手も自分のことを話しやすくなりますから」

「また会いたい」と思うのはどんな人?

「また会いたい」と思うのはどんな人か? ゆうゆう読者へのアンケート結果は以下のとおり。

●1位 話を聞いてくれる人
●2位 笑顔が素敵な人 
●3位 話題の豊富な人
●4位 気を使わせない人
●5位 明るく前向きな人

アンケート結果をもとに、「また会いたい」と思われる人になる会話術を、杉山美奈子さんに教えていただいた。

知ってる? PR

50代から「ペントハウス」にハマる理由とは?

50代から「ペントハウス」にハマる理由とは?

タワマンに住む富裕層の欲望が渦巻くサスペンス。韓国ドラマ「ペントハウス」が話題です!奇想天外な物語になぜハマる?トップブロガー 中道あんさんがひも解きます。

詳細はこちら
この記事の執筆者

PICK UP 編集部ピックアップ