私らしく生きる 50代からのマチュア世代に

人気記事ランキング 連載・特集

友人のお茶代を立て替えた。小銭を「返して」と言いにくいとき、どうしたら?【友達づき合いQ&A】

公開日

更新日

ゆうゆう編集部

お金の貸し借りや、時間感覚のズレで友人関係がうまくいかなくなることがあります。また、SNSやLINEのマナーに悩むこともありませんか? そんなお悩みにコミュニケーション・インストラクターの杉山美奈子さんがお答えします。

CASE 1

友人のお茶代を立て替えたのですが、忘れているのか返してくれません。 小銭を「返して」とは言いにくく、でも気になってずっとモヤモヤ

変に遠慮せず、相手を責めない言い方で

少額でもたび重なれば負担になり、相手への信頼もくずれてしまいます。

「細かくてごめんね」と最初に断ってから、「この間の500円、もらい忘れていたみたい」 と続けるとよいでしょう。「もらい忘れた」と言うことで相手を一方的に責める印象がなくなります。

先日、「500円借りたの、忘れないように書いておくね」とスマホにメモした方がいました。貸した側も安心で、自分が借りる側になったときは見習いたいなと思いました。

CASE 2

クレームって言いにくいものですよね。遅刻してくる 友人にひとこと言いたいのですが、気まずくならない 言い方はありますか?

笑顔で「遅いよー」。相手の心も軽くなります

友達へのクレームはその場でさらりと言うに限ります。

遅刻なら、「待ったよー」「遅いよー」と笑顔で言えば、相手も謝りやすく、場も和みます。不機嫌な顔で怒るのはもちろん、「何があったの?」「LINE送ったのに見なかった?」と問いただすと、相手は責められた気分になり萎縮してしまいます。

相手が恐縮していればクレームは必要ありません。

気をつけたいのは、帰り際に「次は遅れないでね」などと念を押してしまうこと。「根にもっている」「嫌みだ」と思われてしまいます。

SNSと上手につき合うヒント

初対面でLINEやメールのアドレス交換をしたいときの、感じのいいお願いの仕方は?

シンプルに、「〇〇さんとLINEしたいんだけど、アドレス交換をしてもらえる?」と伝えるのがいいでしょう。

ポイントは、
「今日、お話しして楽しかったから」
「今度〇〇にお誘いしたいから」
と簡単な理由も伝えること。
「変な情報が送られてくるんじゃないか」という不安をなくせます。

以前、調子に乗ってたくさんのグループLINEに参加。 でも、もう今は退会したいのですが、 目立ってしまいそうで退会を躊躇しています

LINEグループは退会すると「〇〇さんが退会しました」と表示されてしまいます。

「忙しいのでしばらく休みます」と理由を伝えてやめることもできますが、退会はせず、通知をオフにして未読のままにすることもできます。「LINE、見るのつい忘れちゃって」という人は案外多いものです。

知ってる? PR

50代から「ペントハウス」にハマる理由とは?

50代から「ペントハウス」にハマる理由とは?

タワマンに住む富裕層の欲望が渦巻くサスペンス。韓国ドラマ「ペントハウス」が話題です!奇想天外な物語になぜハマる?トップブロガー 中道あんさんがひも解きます。

詳細はこちら
この記事の執筆者

PICK UP 編集部ピックアップ