私らしく生きる 50代からのマチュア世代に

人気記事ランキング 連載・特集

ダイエット中のランチに食べたいお肉とは?お腹ぽっこり解消におすすめ

公開日

更新日

望月理恵子

無理をしたり我慢したりせず、ラクにやせたいのが多忙なマチュア世代。ダイエットを効率よく成功させるには、「何をどれだけ食べるか」よりも「いつ何を食べるか」が大事です。なかでもランチは、こってりしたメニューを食べてもOKだとか。管理栄養士の望月理恵子先生にお話を伺いました。

午後に運動する人は、ランチはがっつりポークジンジャー

お昼は、多少こってりした料理を食べても、効率よく消化と消費が進む時間帯です。
朝食に食べたものは、お昼ごろにはおおかた消費されています。日中は活動も活発になり、夕方にはさらに代謝が高まります。

とくに、筋肉をつけたい人やこれから運動する予定がある人は、ランチにポークジンジャーを食べて、たんぱく質をしっかりとりましょう。

豚肉のたんぱく質は、筋肉をつくる材料になります。また豚肉にはビタミンB1が多く、炭水化物の代謝を高めてくれます。

しょうがが体を温め、新陳代謝を高める

ジンジャー(しょうが)は漢方でも生薬として使われるほど、体を温め、新陳代謝を高める食材です。

生のしょうがに含まれる辛み成分ジンゲロールは加熱することで体を芯から温めるショウガオールという成分に変化し、ポカポカパワーがさらにアップするので、代謝アップにより効果的です。

豚肉などのたんぱく質食品は、炭水化物に比べて腹持ちがよいので、夕食までに時間があく場合でも空腹感が生まれにくいのも利点です。つい甘いものに手を伸ばす、お菓子のダラダラ食いなども防げます。

きゅうりをすりおろして、脂肪を分解

ポークジンジャーなどの肉料理に大根おろしやキャベツを添えれば、炭水化物の消化の助けになります。
とくに大根やきゅうりは、おろし器ですりおろすことで消化酵素の働きが活性化します。

大根の酵素アミラーゼ(ジアスターゼ)は消化薬としても使われています。
きゅうりおろしは耳慣れないかもしれませんが、きゅうりに含まれる脂肪分解酵素ホスホリパーゼはすりおろすだけで活性化して、脂肪分解を促してくれます。

大根おろしときゅうりおろしをミックスすると、グリーンの色が美しくさわやか。きゅうりの青くささも気にならず、肉料理がさっぱりとおいしく食べられます。蒸し暑く、体力を奪われがちな夏のランチにもぴったりです。

知ってる? PR

50代から「ペントハウス」にハマる理由とは?

50代から「ペントハウス」にハマる理由とは?

タワマンに住む富裕層の欲望が渦巻くサスペンス。韓国ドラマ「ペントハウス」が話題です!奇想天外な物語になぜハマる?トップブロガー 中道あんさんがひも解きます。

詳細はこちら

PICK UP 編集部ピックアップ