私らしく生きる 50代からのマチュア世代に

人気記事ランキング 連載・特集

まるで本物の肉のよう! クラシエの大豆で作った「肉厚半生ジャーキー」が進化して新発売

公開日

更新日

マチュアリスト編集部

まるで肉のような味と食感でありながら、高たんぱく、低カロリーの「大豆ミート」が、近年、話題となっています。そんな中、大豆を使って肉厚の半生ジャーキー風に仕上げた、クラシエの「あぁシリーズ」がリニューアル新発売。「あぁ旨辛カルビ」と「あぁ牛タン」、果たして、どんな味わいなのか、レポートします。

クラシエより、大豆で作った肉厚半生ジャーキー「あぁ旨辛カルビ」、「あぁ牛タン」(リニューアル)が3月4日に発売。いずれも、肉の食感と風味を、大豆を主原料に独自製法で再現した商品です。

大豆たんぱく質が主原料なので、牛肉を使用した場合と比べて、コレステロールは90%オフ。動物性食品には含まれない食物繊維も入っているので、マチュア世代にうれしいヘルシーな一品です。

※カルビ(焼き)、牛タン(焼き)[日本食品標準成分表2020年版(八訂)]と比べて。

左「あぁ旨辛カルビ」、右「あぁ牛タン」。

クラシエの大豆ミートは、新技術により「大豆を感じさせない後味」と「肉のようなジューシーで弾力のある噛み心地」の再現が進化。写真のように、見た目も肉感にあふれます。

「あぁ旨辛カルビ」は、コチュジャン(韓国風唐辛子味噌)が効いた、後をひく旨辛な味わい。「あぁ牛タン」は、塩ダレをベースにガーリックと黒胡椒を効かせた濃厚な味わい。炭火焼き風の香ばしさが食欲をそそります。

パッケージに書かれた通り、「噛めば噛むほど」旨みが口の中に広がり、お酒のおともにぴったり! 肉厚の食感で噛み応えがあるので、バッグにしのばせておいて、小腹がすいたときに食べるのにもよさそうです。

1袋あたり「あぁ旨辛カルビ」は91kcal、「あぁ牛タン」は86kcalと、低カロリーなところも◎。不足しがちなたんぱく質補給に活用してみてはいかがでしょう。

■あぁ旨辛カルビ
■あぁ牛タン

各30g 231円(編集部調べ)
全国のスーパーマーケット、コンビニエンスストア、ドラッグストアなどで販売

【商品のお問い合わせ先】
クラシエ株式会社 フーズお客様相談センター
0120-202903(フリーダイヤル)

↓クラシエの「大豆ミート」の進化の詳細は、「あぁシリーズ」ブランドサイトにてどうぞ。
https://www.kracie.co.jp/foods/daizu/

知ってる? PR

50代から「ペントハウス」にハマる理由とは?

50代から「ペントハウス」にハマる理由とは?

タワマンに住む富裕層の欲望が渦巻くサスペンス。韓国ドラマ「ペントハウス」が話題です!奇想天外な物語になぜハマる?トップブロガー 中道あんさんがひも解きます。

詳細はこちら
この記事の執筆者

PICK UP 編集部ピックアップ