私らしく生きる 50代からのマチュア世代に

人気記事ランキング 連載・特集

【ガーデニング】春の新たな主役 ラナンキュラスを咲かせよう!十二単を思わせる花弁の重ね

公開日

更新日

光武俊子

幾重ものゴージャスな花びら、バリエーション豊かな花色、優雅に開く花姿……。切り花で人気を誇るラナンキュラスは、まさにレディを思わせる麗しさです。ガーデニングではあまり馴染みがないかもしれませんが、話題の多年草タイプもふくめて、庭やベランダで咲かせてみませんか。

★早春の黄色の花★

【ガーデニング】早春の光を集めて咲く「黄色の花」9選。元気をもらうカラー

ラナンキュラスはどんな花

ラナンキュラスは和名をキンポウゲといい、地中海沿岸のヨーロッパ南東部や中近東に自生する球根植物。約500種の仲間があるラナンキュラス属のなかで、ラナンキュラス・アシアティクス(ハナキンポウゲ)という原種から改良された園芸品種をおもにラナンキュラスと呼んでいます。

この原種は十字軍の時代に中東からヨーロッパにもたらされ、トルコで育成された八重咲き品種も16世紀ごろにヨーロッパへ伝来。さらなる品種改良によって現在の園芸品種の原形が誕生しました。日本でラナンキュラスが知られるようになったのは1960年年代。アメリカで育種された品種をもとに、‘ビクトリア・ストレイン’や‘ドリーマー’という巨大輪が日本で誕生してからです。

いまは花弁の中心が緑色を帯びるタイプや、花弁の縁が彩られる覆輪タイプなど、多彩な品種がラインナップ。ラナンキュラスとはラテン語で「小さなカエル」の意味で、大きな切れ込みのある葉の形に由来するといわれます。草丈30~50㎝で、3~5月に開花。夏は休眠する秋植え球根です。

芽出しポット苗を育ててみよう

本来は秋に球根を植えつけますが、プロの生産者が植えたポット苗が3月に出回ります。すでに開花している株もあるので、これを鉢や庭に植えると5月ごろまでつぎつぎに花が咲きあがり、手軽に楽しめるのでおすすめです。

買ってきたポット苗は根鉢をくずさないで、ひとまわり大きな鉢などに一般的な培養土に緩効性肥料をくわえて植えつけます。水はけよく栄養豊かな土を好むため、庭に植える場合は腐葉土をすき込み、酸性を中和する有機石灰と緩効性化成肥料を規定量施してから植えましょう。

秋に植える球根は乾燥した状態です。そのまま植えて水やりすると急激に吸水した球根が腐りやすいので、湿らせたバーミキュライトという園芸用土に埋めるか、濡らしたキッチンペーパーなどに包んでビニール袋に入れ、3日ほどかけて吸水させます。その後に鉢や庭に植えつけるのが日本では一般的な方法です。
*バーミキュライト:鉱物由来で通気性や保水性の高い用土

乾燥している市販の球根

ただ、今回調べてみると、欧米では乾燥している市販の球根を常温の水に3~4時間浸して吸水させ、ふくらんだ球根を植えつけるようです。これは試したことがありませんが、だいぶ手っ取り早いですね。いずれにしろ球根から栽培するより、ビギナーさんは春に芽出し苗を植えるのが安全でしょう。

知ってる? PR

50代から「ペントハウス」にハマる理由とは?

50代から「ペントハウス」にハマる理由とは?

タワマンに住む富裕層の欲望が渦巻くサスペンス。韓国ドラマ「ペントハウス」が話題です!奇想天外な物語になぜハマる?トップブロガー 中道あんさんがひも解きます。

詳細はこちら

PICK UP 編集部ピックアップ