私らしく生きる 50代からのマチュア世代に

人気記事ランキング 連載・特集

60歳 一級建築士 田中ナオミさんの暮らし「困りごとがあったら、腹をくくって対処に動きます」

公開日

更新日

マチュアリスト編集部

日々を明るく照らしてくれる小さな楽しみや、心を潤すための暮らしの工夫は、幸せを感じさせてくれます。そんな暮らしを営み、わたしらしく、今を生きる女性を紹介する『60代からの小さくて明るい暮らし』(主婦の友社)から、一級建築士の田中ナオミさんを2回に渡り掲載します。

PROFILE
一級建築士
田中ナオミさん(60歳)
東京都在住
夫婦ふたり暮らし(ご両親との二世帯住宅)
大阪府生まれ、徳島県育ち。1999年、東京都八王子市に「田中ナオミアトリエ一級建築士事務所」を設立。生活者目線に立った住宅設計が専門。近著は『がんばりすぎない家事の時短図鑑』(エクスナレッジ)。

人が好き、暮らしが好きだから家づくりを続けてきた

「あー気持ちいい。やっぱりよく晴れた青空が一番好きだなあ」
抜けるように青いこの日の空を見上げて、田中ナオミさんは言いました。自宅には、住宅設計を担当した芸術家が彼女のためにつくったアートがいくつか。青空をモチーフとしたそれらのアートは、からりと晴れた空のような彼女の人柄も表しているかのようです。

美大でインテリアを学び、建築デザイン事務所に就職した田中さん。
「でも若い女が資格もなしに現場に行っても相手にされず、お客さんは所長の顔ばかり見て話していて。わたしもお客さんとしっかり向き合って仕事をしたい。それには建築全体を指揮できないとだめだと思って、働きながら夜間学校へ。猛勉強の末に建築士資格を取りました」

努力が実り、自身の主導で設計を行う中で、魅力を感じたのが“住宅”でした。
「人が好き、暮らしの営みが好き。それが生業につながるのが家づくりです。家は、住み手としっかり関わらないとつくれないもの。プライベートな空間をつくることで、住み手と深い交流が生まれることもよくあります。机上の空論ではなく、リアルな日常の家事の経験がすべて生かせるのも楽しいんです」

2つの事務所で経験を積み、36歳で独立。八王子市の夫の実家を建て替えて二世帯住宅兼アトリエに。以来、住宅を専門とする建築家として活躍しています。

「建築は大きなお金が動くしお客さんの思い入れも強いから、心配で眠れないような夜もあります。それでも解決に向けて動くしか道はない。経験を重ねた今でも気が重い現場に行く前には、お守り代わりに手帳に挟んでいる亡き母の手紙に勇気をもらいます。“どんなに怒られても殺されはしないから”という施工業者さんもいたけれど、それくらい腹をくくらないと立ち向かえないこともまれにあります」

持ち前の明るさと、数々のタフな現場で培われた胆力が、ちょっとやそっとではゆるがぬ足腰をつくっているようです。

「わたしはくよくよしない。全力で対処にあたったら、ケセラセラ。たいていのことは、それでなんとかなるって信じています」

知ってる? PR

50代から「ペントハウス」にハマる理由とは?

50代から「ペントハウス」にハマる理由とは?

タワマンに住む富裕層の欲望が渦巻くサスペンス。韓国ドラマ「ペントハウス」が話題です!奇想天外な物語になぜハマる?トップブロガー 中道あんさんがひも解きます。

詳細はこちら
この記事の執筆者

PICK UP 編集部ピックアップ