私らしく生きる 50代からのマチュア世代に

人気記事ランキング 連載・特集

【春野菜のおかず】春キャベツの作りおきサラダ「ザワークラウト」「ゆずこしょう風味だしサラダ」

公開日

更新日

ゆうゆう編集部

旬の野菜は毎日の食卓に積極的に取り入れたいものですね。ここでは、料理研究家の武蔵裕子さんに、ボリューム感があって主役にもなる作りおきサラダを教えていただきました。野菜たっぷりでも水っぽくならず、時間が経ってもおいしく食べられます。

こちらもどうぞ。【春野菜のおかず】4日間保存できる「春キャベツの塩オリーブもみ」とアレンジレシピ2選

鶏むね肉入りザワークラウト

乳酸発酵の手間なくザワークラウト味になる!

保存日数/冷蔵で5〜6日
全量で378kcal

材料(作りやすい分量)

春キャベツ……¼個(大きい葉なら5枚)
春にんじん……½本
鶏むね肉(皮なし)……小1枚(約200g)
酒……大さじ1
塩……少々
ローリエ(あれば)……1枚
【A】
コンソメスープのもと(顆粒)、塩……各小さじ½
砂糖……大さじ½
酢……⅓カップ

粒マスタード……小さじ1

作り方

❶キャベツは芯を除いて、やや太めのせん切りにする。にんじんは皮つきのままよく洗い、細めのせん切りにする。鶏肉は大きめに3〜4つにそぎ切りしてから細切りにし、酒、塩をもみ込む。

❷フライパンに鶏肉を広げ入れ、混ぜ合わせたキャベツとにんじんをのせる。水⅓カップとローリエを加えてふたをし、弱火にかけて煮立ったら、一度鶏肉をほぐすように混ぜる。再びふたをして、ときどき混ぜながら中火で4分蒸し煮にしたら、火を止める。あらかじめ混ぜ合わせておいた【A】を回し入れ、粒マスタードも加えて混ぜ、すぐに容器に移す。

知ってる? PR

50代から「ペントハウス」にハマる理由とは?

50代から「ペントハウス」にハマる理由とは?

タワマンに住む富裕層の欲望が渦巻くサスペンス。韓国ドラマ「ペントハウス」が話題です!奇想天外な物語になぜハマる?トップブロガー 中道あんさんがひも解きます。

詳細はこちら
この記事の執筆者

PICK UP 編集部ピックアップ