私らしく生きる 50代からのマチュア世代に

人気記事ランキング 連載・特集

【ガーデニング】早春から初冬まで繰り返し咲く!ゼラニウムで窓辺を飾ろう【多年草】

公開日

更新日

光武俊子

鮮やかな花が早春から初冬まで繰り返し咲くゼラニウム。乾燥に強いので水やりの手間が少なく、ヨーロッパでは「窓辺を飾る花」として愛されてきました。多湿の環境を苦手にしますが、ハンギングバスケットなどで風通しよく育てて、長い開花期を満喫しませんか。

★春に咲く青い花8選★

【ガーデニング】春に咲く青い花8選 日当たり加減で選びたい!

古くて新しい花に注目しよう!

ゼラニウムは常緑で開花期の長い多年草です。園芸では「四季咲き性が強い」という言い方をしますが、早春から初冬まで繰り返し開花します。近年の暖冬では年明けでも咲いていますし、冬は室内で温度が保てれば一年中花が楽しめます。

原産地は南アフリカのケープ地方なので寒さにはやや弱いものの、多肉質の茎葉で乾燥に強い植物です。そのため、ヨーロッパでは窓辺を飾るウィンドウボックスや街角のハンギングバスケットで大人気。日本でも古くから親しまれてきました。

近年はペチュニアなどの普及で以前ほど見かけませんが、開花期が長く鮮やかな花色で遠くからでも目立ち、猛暑の夏に水やりの手間が省ける草花として見直したいものです。

プランターでベランダを飾る

脚つきコンテナで

きれいな葉っぱや香りを楽しめる種類も

ゼラニウムという呼び名はかつての分類の名残りで、現在はペラルゴニウム属に分類されています。もともとのペラルゴニウムは茎葉が多肉質ではなく、4~7月に咲く一季咲きなのに対し、いまもゼラニウムと呼ばれる種類は四季咲き性が強いものです。

一季咲きのペラルゴニウム

ゼラニウムは赤、ピンク、白、黄色、オレンジ色などの鮮やかな小花を、茎の先端に球状に開花。一重のほかに八重咲きや星咲きなどの品種もあります。葉にも白や黄色、オレンジ色などの斑の入る品種が人気です。

白い斑入り品種

モミジバゼラニウム

また、アイビーに似た光沢のある葉が特徴の「アイビーゼラニウム」は、一般的なゼラニウムより小ぶりですが、茎が下垂してたわわに花を咲かせます。ハンギングバスケットなどで楽しみたい花。

一般的なゼラニウムより切れ込みの深い葉が香りをもち、ハーブとして利用されるのは「センテッドゼラニウム」です。さまざまな香りの葉はサラダやスイーツの飾り、ドリンクや砂糖漬け、ドライフラワーやポプリ、香油や虫よけとしても楽しめます。

バラの香りがするローズゼラニウム、ミントの香りがするペパーミントゼラニウム、リンゴの香りがして横に広がるアップルゼラニウム、レモンゼラニウムなどが出回ります。

レモンゼラニウム

センテッドゼラニウムの香油

知ってる? PR

50代から「ペントハウス」にハマる理由とは?

50代から「ペントハウス」にハマる理由とは?

タワマンに住む富裕層の欲望が渦巻くサスペンス。韓国ドラマ「ペントハウス」が話題です!奇想天外な物語になぜハマる?トップブロガー 中道あんさんがひも解きます。

詳細はこちら

PICK UP 編集部ピックアップ