私らしく生きる 50代からのマチュア世代に

人気記事ランキング 連載・特集

【脂肪燃焼ダイエットスープ】鶏肉と漢方食材。簡単なのに体にやさしい薬膳スープ

公開日

更新日

岡本羽加

脂肪燃焼ダイエットスープに慣れてきた人におすすめしたい応用編です。鶏肉のたんぱく質をプラスして、なつめや松の実、きくらげなどの漢方食材をとり入れてみましょう。体にやさしい薬膳スープができあがり。岡本羽加先生に作り方を教えていただきました。

鶏肉と冬瓜、なつめの薬膳スープ

鶏肉となつめは相性がよく、滋養強壮におすすめ。コラーゲンもたっぷりで美肌効果も大。

【材料】( 2 ~ 3人分)
鶏手羽中(または鶏手羽元)...200g
冬瓜...1/4個
干ししいたけ...3個
なつめ...2~3個
A松の実...大さじ2
A 昆布...5cm角1枚
塩...小さじ1

【作り方】
①鶏肉は塩小さじ1/2を振り、1時間以上おく。ゆでこぼしてさっと洗う。
②干ししいたけは水3カップでもどし、軸をとって四つ割りにする。 なつめはさっと洗う。冬瓜は皮をむいて一口大に切る。
③鍋に①と②、しいたけのもどし汁とAを入れて火にかけ、煮立ったらアクをとり、塩小さじ1/2で調味する。火を弱めて2 0 ~ 3 0 分、じっくりと煮る。

<食材メモ>
なつめ
免疫力を高め、体質改善にも効果的な果実。貧血や冷えの改善、美肌効果もある。

松の実
体の中を潤す作用があり、からせきや便秘を緩和。美肌効果もある。

知ってる? PR

50代から「ペントハウス」にハマる理由とは?

50代から「ペントハウス」にハマる理由とは?

タワマンに住む富裕層の欲望が渦巻くサスペンス。韓国ドラマ「ペントハウス」が話題です!奇想天外な物語になぜハマる?トップブロガー 中道あんさんがひも解きます。

詳細はこちら

PICK UP 編集部ピックアップ