私らしく生きる 50代からのマチュア世代に

人気記事ランキング 連載・特集

【脂肪燃焼ダイエットスープ】雑穀や豆をプラスしてデトックス! 【美腸&美肌】バージョン公開

公開日

更新日

岡本羽加

基本の脂肪燃焼ダイエットスープにアレンジを加えた、美腸&美肌スープを紹介します。野菜に押し麦や粟などの雑穀、大豆やレンズ豆などの豆類を加えると、食べごたえも十分に。 食物繊維量もふえ、デトックス効果が高まります。岡本羽加先生に教えていただきましょう。

雑穀とさつまいもの黒の美腸スープ

雑穀や小豆の“黒”い色素は抗酸化力が強く、野菜との相乗効果でデトックス力も高まります。

【材料】(作りやすい分量)
雑穀ミックス(✳︎)...1カップ
さつまいも...150g
玉ねぎ...1 個
しめじ...100g
だし...1.2ℓ
鶏がらスープの素...小さじ1/2
✳︎雑穀に黒豆、小豆、黒 米など、16種合わせた市販品を使用。

【作り方】
①鍋に雑穀とたっぷりの水を入れ、煮立ったらアクをとり、ときどきかきまぜながらゆで、目の細かいざるにあける。
②さつまいもは皮ごと1.5cm角に、玉ねぎも 1.5cm角に切る。しめじはほぐす。
③大きめの鍋にだしを煮立てて②を加え、アクをとり、中火で煮る。さつまいもがやわらかくなったら、鶏がらスープの素で調味する。
④器にゆでた①を1食分(7〜8等分した量)入れ、熱々の③を注ぎ、ざっとまぜる。

雑穀のゆで汁には栄養が溶け出ているので、捨てずにとり分けておく。雑穀ミックスに入っている小豆や黒豆などは、体を温める作用がある。くせがなく飲みやすいので、ゆで汁も飲み物として利用を。

<食材メモ>
雑穀
粟、大麦、きび、ひえといった雑穀に黒米、黒豆、小豆などを多種類合わせたもの。食物繊維やビタミン B 群、カルシウムやマグネシウムなども豊富。

知ってる? PR

50代から「ペントハウス」にハマる理由とは?

50代から「ペントハウス」にハマる理由とは?

タワマンに住む富裕層の欲望が渦巻くサスペンス。韓国ドラマ「ペントハウス」が話題です!奇想天外な物語になぜハマる?トップブロガー 中道あんさんがひも解きます。

詳細はこちら

PICK UP 編集部ピックアップ