私らしく生きる 50代からのマチュア世代に

人気記事ランキング 連載・特集

おいしく食べてやせる!話題の【脂肪燃焼ダイエットスープ】ベジアレンジ8

公開日

更新日

岡本羽加

前回ご紹介した「脂肪燃焼ダイエットベジスープ」は、野菜2〜3種を塩だけで味つけして、野菜のうまみを引き出すのが特徴。シンプルなのでどんな味つけでもよく合います。今回は、ベジスープの8つのアレンジ方法を岡本羽加先生に教えてもらいました。

ベジスープ(キャベツ×玉ねぎ)+昆布&みそ

昆布のうまみにみその風味が加わってやさしい味わいのスープに。

【作り方とコツ】
野菜を煮るときに、だし昆布5cm角1枚をもどさず細く切って加える。仕上げにみそ小さじ1/2を溶き入れる。器に盛り、削りがつお適量をのせ、好みで七味唐辛子を振る。

ベジスープ(キャベツ×玉ねぎ)+昆布しょうゆ

昆布としょうゆを加えることで、味に深みが出ます。

【作り方とコツ】
野菜を煮るときに、だし昆布5cm角1枚をもどさず細く切って加える。しょうゆ小さじ1/2で味をととのえる。器に盛り、おろししょうがと万能ねぎの小口切りを各適量のせる。

ベジスープ(キャベツ×玉ねぎ+えのきだけ)+酢&しょうゆ

好みでラー油を落とせば中華の定番、 サンラータン風に。

【作り方とコツ】
野菜がやわらかく煮えたら、しょうゆ少々で調味し、仕上げに酢小さじ1/2 〜1を入れてひと煮する。好みでラー油少々を回し入れる。

知ってる? PR

50代から「ペントハウス」にハマる理由とは?

50代から「ペントハウス」にハマる理由とは?

タワマンに住む富裕層の欲望が渦巻くサスペンス。韓国ドラマ「ペントハウス」が話題です!奇想天外な物語になぜハマる?トップブロガー 中道あんさんがひも解きます。

詳細はこちら

PICK UP 編集部ピックアップ