私らしく生きる 50代からのマチュア世代に

人気記事ランキング 連載・特集

【ガーデニング】ラヴェンダー、ローズマリーなどを使った、香りで癒やされるハーブクラフト

公開日

更新日

ゆうゆう編集部

ハーブを花瓶に生けるだけでも、空間が華やぐものです。特に香り高いハーブを選べば、そこで過ごす時間は癒やしのひとときとなるはず。ここでは、ラヴェンダー、ローズマリーなど、香りのよいハーブを使ったクラフトをご紹介します。園芸研究家・桐原春子さんのアイデアを参考に、自由な発想で作ってみるのもいいですね。

クラフトやブーケにおすすめのハーブは【ラヴェンダー】

暮らしに役立ち、彩りを添えてくれる【ハーブ】。
第3回では、長年にわたってハーブを育て、その利用法を研究してきた桐原春子さんに、香りのよい6種のハーブの寄せ植えを提案していただきました。

【ガーデニング】さわやかに暮らしたい季節にぴったり! 香りを楽しむハーブの寄せ植え

今回はその中の4種のハーブ(クスノキ、ラヴェンダー2種、マートル)と、ローズマリー、バラを、クラフトに活用するアイデアをご紹介します。

ハーブを使ったさまざまなクラフトに挑戦してきた桐原さんが、クラフトやブーケに最も活用しているハーブは【ラヴェンダー】と話します。

「ポプリ、押し花、染色、コラージュなど、クラフトの楽しみは無限に広がります。食用や浴用として使えるのはコモンラヴェンダー(イングリッシュラヴェンダー)ですが、クラフトであれば、ストエカスラヴェンダー(フレンチラヴェンダー)など、コモンラヴェンダー以外の種類でも大丈夫です」

自分で育てたラヴェンダーはもちろん、雑貨店などでドライフラワーとして売られているラヴェンダーを使うのもOK。

「ラヴェンダーは乾燥しても香りが強く残るので、ドライラヴェンダーでも十分に楽しめます」

レースペーパーサシェ

サシェとは香り袋のこと。
さわやかな香りの2種のハーブをそれぞれ布に詰め、レースペーパーできれいにカバーしました。
小さな棚に飾ったり、壁にピンで留めたり、プレゼントに添えたりと、いろいろに使えます。

【ラヴェンダーのサシェ】(写真左)の材料と作り方

❶5~6㎝角の布袋の中にコモンラヴェンダー(ドライ)を刻んだものを大さじ2程度入れ、袋の口を縫い閉じる。
❷王冠形のレースペーパーを折る(下記参照)。
❸②を開いて、①の袋を差し込む。下から袋を引っ張り、袋の¹⁄₃程度をレースペーパーから出す。袋が動かないように接着剤で1カ所、レースペーパーに留める。
❹リボンを巻き結び、コモンラヴェンダー(ドライ)を差し込む。リボンが動かないよう、接着剤でレースペーパーに留める。

【ローズマリーのサシェ】(写真右)の材料と作り方

❶7㎝角の布2枚の間に、ローズマリー(ドライ)適量をはさみ入れ、周囲に接着剤をつけて閉じる。
❷ハート形のレースペーパー(約14.5×13㎝)を2枚用意し、表になる1枚は中央をきれいにくりぬく。
❸2枚のレースペーパーの間に、①をはさみ込み、レースペーパーの周囲のところどころに接着剤をつけて閉じる。
❹2色の細いリボンを結んでレースペーパーに接着剤で留めつけ、枝先をくるりと丸めたローズマリーを接着剤で貼りつける。

【王冠形レースペーパー】の折り方

❶市販されている「王冠形レースペーパー」の8号サイズ(直径約20㎝)を用意する。

❷①を半分に折る。さらに半分に折り、折り目をつけたら開く。

❸②でつけた折り目の頂点と両端が合うように折り上げ、折り上げた両端を下から3㎝残し、それぞれ左右に少し開く。

❹③で折った下の部分を、ややカーブをつけて切る。

【ポイント】
開いたレースペーパーに、コモンラヴェンダー(ドライ)入りのピンクの布袋を差し込んだところ。

この記事の執筆者

PICK UP 編集部ピックアップ