私らしく生きる 50代からのマチュア世代に

人気記事ランキング 連載・特集

【ミント】の栽培方法と活用アイデア3選|桐原春子さんの育てて楽しむハーブ生活

公開日

更新日

ゆうゆう編集部

「ハーブは暮らしに役立ててこそ、楽しい!」と話すのは、長年にわたってハーブを育て、その利用法を研究してきた桐原春子さん。本連載では、毎回1種類のハーブを取り上げ、栽培方法や活用方法、歴史などを教えていただきます。第32回は【ミント】です。

本連載の他、桐原春子さんの記事は桐原春子さんの育てて楽しむハーブ生活をご覧ください。

さわやかな香りが魅力的な【ミント】

さわやかな香りが特徴のミント。日本ではハッカとも呼ばれ、古くから親しまれているハーブです。ティーでおなじみですが、それ以外の活用法も覚えましょう。

別名/ハッカ(和名) 
科名/シソ科
性質/多年草 
草丈/10~100㎝

リフレッシュ効果満点の清涼感あふれる香り

北半球の温帯などに自生し、清涼感のある芳香を放つミント。

「ギリシャ時代から薬用に使われ、リフレッシュ効果は折り紙つきです。蒸し暑い季節に、葉をパンとたたいて香りを立たせ、水やジュースに入れて飲んでみてください。本当にすっきりします。食用に使いやすいのはペパーミントとスペアミントで、ペパーミントのほうが鼻から喉にクッとくるような強い香りですが、好みのほうをどうぞ」と話す桐原春子さん。

日本では生やドライの葉がミントティーによく利用されますが、桐原さんによると、英国ではラム肉のローストにミントの葉を使ったミントソースを添える食習慣もあるそうで、活用法は幅広くありなす。

「フランスではミントをどっさりトッピングしたラーメンに出合ったこともあります。サラダにミントの葉を散らしたり、クッキーに葉を混ぜて焼いたり、鍋料理の具に使っても美味しいですよ」

ミントには、リンゴの香りがするアップルミントや、葉に白い斑が入るパイナップルミントなど多くの種類があります。葉が美しいので、ブーケ作りにも適し、ドライミントを袋に詰めたサシェや、ポプリなどクラフトにも使いやすいところも魅力。

スペアミント

ペパーミント

3年たったら株分けして植え替えを

ミントは繁殖力が旺盛で、地植えにすると茂りすぎたり、交雑して香りが変化したりすることもあるので、桐原さんは鉢植えで育てることをすすめている。

「鉢の縁まで根がびっしり回ったら、シャベルで根を切っても大丈夫。また、5年くらいで株が突然だめになることがあるので、3年ほどたったら株を抜いて根を分け、新しい土で植えなおすとよいでしょう」

スペアミント1苗をペイントしたプラ鉢に

水性塗料でブルーにペイントしたプラスチック鉢にスペアミントの苗を植えました。鉢をたくさん作って並べても楽しく、葉もふんだんに使えます。育てたミントを眺めながら、葉を浮かべたミントウオーターを飲めば気分爽快!

薄紫の花が咲くのも楽しみです。苗が大きくなったら、大きな鉢に植え替えて。

スペアミント

知ってる? PR

50代から「ペントハウス」にハマる理由とは?

50代から「ペントハウス」にハマる理由とは?

タワマンに住む富裕層の欲望が渦巻くサスペンス。韓国ドラマ「ペントハウス」が話題です!奇想天外な物語になぜハマる?トップブロガー 中道あんさんがひも解きます。

詳細はこちら
この記事の執筆者

PICK UP 編集部ピックアップ