私らしく生きる 50代からのマチュア世代に

人気記事ランキング 連載・特集

【スリコ】の「ワンハンドオイルビン」は、調理中に片手で使えて便利!プロっぽい形状&液だれゼロで感動

公開日

更新日

Office Boulot-dodo

300円商品が基本の買いやすい価格帯なのに、こだわりのあるおしゃれなアイテムや便利グッズが揃うスリーコインズ、略してスリコ。数あるラク家事アイテムの中で、今回は調理カテゴリをピックアップ。オイルを使いやすくおしゃれに保存できる「ワンハンドオイルビン(One Hand Oil Bottle)」を試してみました。

ヘルシーな油を求めるお年頃

「ワンハンドオイルビン」/スリーコインズ(300円・税別)

サラダ用、加熱用の各種オリーブオイルに、クセがなく、酸化しにくいと言われる菜種油。血流を良くするというえごま油、香りの良い胡麻油と逆に香らない胡麻油、等々、油のコレクションも豊富に揃っていると思われるマチュア世代のキッチン。

おいしいごはんに、そして健康のためにも油の使い分けは大事なんですが、いかんせん買ってきたままでは容器のサイズもバラバラで、見た目を気にしてしまいこんでしまうとそれはそれで調理中に使いにくいんですよね。そんなわけで、雑然とした油置き場を整えるべく、素敵なオイルボトルを探していました。

レストランなどで見かけても、こういう形状のオイルビンはプロのものだし、きっと高いでしょ、と自宅で使おうとは思ってもみなかったわけですが、スリコでこの「ワンハンドオイルビン」に出会い、300円というお手頃感にもひかれてお試しに1本購入してみたところ、これが最高に使いやすいものでした。

片手でビンを傾けるだけでオイルが適量たらり

油の注ぎ口は、瓶を傾けると開き、立てると戻る。それが実に素晴らしく機能して、油を注いだあとに液だれゼロで注ぎ口にピタッと蓋が収まる様はちょっと感動します。

液だれしないのは、この注ぎ口のステンレスの厚みが絶妙で、カーブが適切だから。これはだいぶ昔に、仕事で「液だれしないしょうゆ差し」の実験をしたときに得た結論です。

昔からこういう形のオイルボトルはありましたが、油が周りにもれがちなものも多かったですし、300円という価格でここまで完璧に液だれを防げているのはさすがと言わざるを得ません。

つくりはシンプルで、ガラスの瓶部分と、パッキンのついた蓋部分に分かれます。

いろいろなオイルを入れてきれいに並べたい……

オイルは300mℓ入る仕様。使用上の注意にもあるように、中を洗ってよく乾かしてから油を注いでください。

調理しながら使ってみると、その使い勝手の良さをさらに実感できます。
見た目のおしゃれなずっしり感のあるボトルですが、ソーダガラスなので持ってみると軽くて、胴回りも18cmと細く、持ちやすさが際立ちます。

知ってる? PR

50代から「ペントハウス」にハマる理由とは?

50代から「ペントハウス」にハマる理由とは?

タワマンに住む富裕層の欲望が渦巻くサスペンス。韓国ドラマ「ペントハウス」が話題です!奇想天外な物語になぜハマる?トップブロガー 中道あんさんがひも解きます。

詳細はこちら

PICK UP 編集部ピックアップ