私らしく生きる 50代からのマチュア世代に

人気記事ランキング 連載・特集

【スリコ】の「めくって使える薄手スポンジ」なら、毎日新品!ラクに清潔を叶えてくれる

公開日

更新日

Office Boulot-dodo

300円商品が基本の買いやすい価格帯なのに、こだわりのあるおしゃれなアイテムや便利グッズが揃う「スリーコインズ」、略してスリコ。数あるアイテムの中で、今回はキッチンカテゴリをピックアップ。毎日新しいスポンジを使う贅沢、そして清潔さを叶えてくれる「めくって使える薄手スポンジ」を使ってみました。

【kitinto】「めくって使える薄手スポンジ」30枚/300円(税抜)/3COINS。15枚ずつ2ブロックに分かれています。

昔から疑問だったスポンジ問題

長年家事をやってきたであろうマチュア世代の皆さんなら、1度は疑問に思ったことがあると思います、そう「キッチンのスポンジって何週間、いや何日くらいで交換すれば良いのだろう」という難問です。

これって人によるでしょうけど、さすがに毎日新品に交換していたという人は少ないでしょう。

100均のおかげで、そこそこ良いスポンジが安く買えるようになり、頻繁に新しいものを買っているという人も、エコの問題でなんとなく捨てづらいというか、大ぶりなスポンジをそんなに無駄にしたらダメだよねという後ろめたい気持ちもあったり……。

というわけで、こんな小さくて薄くてシンプルな作りで、100均の大ぶりなものとは違い捨てる部分が少なく、罪悪感を覚えないスポンジなら最高じゃないですか?

1パック30枚入りということで、毎日スポンジを新しくしても、1カ月分が330円(税込)。キッチンと洗面所、両方にストックしたいくらいです。

ブロックごとに、めくれば1枚ずつはがれるけれど、崩れない、という程度に固定されています。

サイズも丈夫さも目の粗さも完璧

スポンジは1枚あたり、幅5cm、厚さは1cm。目は粗めで全体の感触もしっかりしていて、泡立ちもよく、食器もカトラリーもふつうに洗いやすいです。

朝1枚“新調”するとして、朝食の片付けから夕食後の食器洗い、そして、まだまだピンピンしているスポンジで、シンクや排水溝まわりなどまで掃除してゴミ箱へ。

以前なら排水溝まわりなどは、スポンジを捨てるタイミングでしかお掃除しなかった(わが家だけ……?)という人も、これなら毎日やってもいいと思えるはず。自然と水回りのキレイをキープできてしまうんです。

そして、翌日はまた次の1枚と、そんなサイクルで使っていれば、いつでもスポンジが清潔な状態で洗い物ができますね。

汚れ落としに絶妙な目の粗さ。この辺りもしっかり計算済みでしょう。

知ってる? PR

50代から「ペントハウス」にハマる理由とは?

50代から「ペントハウス」にハマる理由とは?

タワマンに住む富裕層の欲望が渦巻くサスペンス。韓国ドラマ「ペントハウス」が話題です!奇想天外な物語になぜハマる?トップブロガー 中道あんさんがひも解きます。

詳細はこちら

PICK UP 編集部ピックアップ