私らしく生きる 50代からのマチュア世代に

人気記事ランキング 連載・特集

【スリコ】持ち手付きスポンジが使いやすい!シンクやまな板の汚れがラクにかき落とせる

公開日

更新日

Office Boulot-dodo

300円商品が基本の買いやすい価格帯なのに、こだわりのあるおしゃれなアイテムや便利グッズが揃う「スリーコインズ」、略してスリコ。数あるアイテムの中で、今回はキッチンカテゴリをピックアップ。ちょっと変わった形状のスポンジで、意外なほどシンクのお掃除が楽しくラクになる、「持ち手付きブラシスポンジ(KITINTO Handy Brush Sponge)」を使ってみました。

★キッチングッズをもっと見る★

鍋やフライパンのこびりつきは【スリコ】の使い捨てロールスポンジにおまかせ。コスパ抜群!水まわりが毎日きれい

「持ち手付きブラシスポンジ(KITINTO Handy Brush Sponge)」2個入り。300円(税抜)/3COINS。

気になる形、左官屋さんのあの……

キッチン周りで使うスポンジも、スリコに行くと色々な種類があるので用途や好みに合わせて選べるのが嬉しいのですが、ユニークなのが、この「持ち手付きブラシスポンジ(KITINTO Handy Brush Sponge)」のこの形! これは左官屋さんが壁を塗るときに使うような、あれですよね?

その「あれ」は何と言うのか調べたところ「場造り鏝(こて)」、「仕上げ鏝」などと呼ばれる道具なのだそうです。
漆喰やセメントを表面をなめらかにしながら塗っていくための道具だそうで、平らな面を均等な力で塗っていくのに具合が良い形状。

ということは、キッチンのシンクやまな板などを洗うのにピッタリなのでは、ということで、さっそく購入してみました。

断面がT字型の持ち手部分があり使いやすい!

二層になった色違いのスポンジ、決め手は「毛」

寄って見ると、歯ブラシのような細い毛先がよく見えます。

造りは、持ち手用のやや硬めのグレーの部分と、汚れを落とす白いスポンジの二層。

パッケージをよく見れば、この「持ち手付きブラシスポンジ」の特徴として、汚れをかき落とす、というのがありましたが、確かに汚れを落とす部分(白い部分)の表面を見ると、小さな毛がほやほや〜と生えています。

グレーの持ち手と毛の間のスポンジ部分は、洗剤の泡立ちを良くするためのクッション的存在のようです。

お試しで最近汚れが取れずに二軍落ちした(元)真っ白なまな板を洗ってみたところ、あまり力も入れなくても、気になっていた部分をきれいにすることができました。
この形状のおかげで、あまり力を入れなくても済むようになっているようです。

包丁でできた、まな板の小さな傷にもこのスポンジの毛先がしっかりと入り込んで、汚れをかき出してくれているのも実感できます。

毛先のパワーがまな板洗いにピッタリ。

知ってる? PR

50代から「ペントハウス」にハマる理由とは?

50代から「ペントハウス」にハマる理由とは?

タワマンに住む富裕層の欲望が渦巻くサスペンス。韓国ドラマ「ペントハウス」が話題です!奇想天外な物語になぜハマる?トップブロガー 中道あんさんがひも解きます。

詳細はこちら

PICK UP 編集部ピックアップ