私らしく生きる 50代からのマチュア世代に

人気記事ランキング 連載・特集

【スリコ】の伸ばして吸着するシリコーンラップは繰り返して使える3サイズ!瓶の硬い蓋も開けられる

公開日

更新日

Office Boulot-dodo

300円商品が基本の買いやすい価格帯なのに、こだわりのあるおしゃれなアイテムや便利グッズが揃うスリーコインズ、略してスリコ。今回は、エコロジーを考えた家事アイテムの中から「伸ばして吸着するシリコーンラップ」を使ってみました。

★スリコの人気アイテムを見る★

【スリコ】の電動ブラシでラクラク汚れ落とし! 手の疲れも解消

「伸ばして吸着するシリコーンラップ」サイズ違いで3枚入り/スリーコインズ(300円・税別)

そろそろエコのことも考えて

簡単に密封できて、もれずに安心なジッパー付きの袋はガンガン使い捨て、おなべの仮蓋にはアルミ箔をこれも使い捨て、そんなエコとはほど遠い自分の調理スタイルを反省していた昨今、スリコで出会ったこの「伸ばして吸着するシリコーンラップ」。

これがあれば、ラップを使う量も減らせるはず、と即買いしてみました。

子どもが小さかったり共働きだったりで、エコより時短優先、と使い捨てに走る時代ももちろん否定しません。また、これから先、もっと歳をとったら、体力的にもエコといっていられるか、という状況に陥るかも。

とすると、そのはざまにいる50代の今、ちょっとくらいは地球にやさしいこともしておこうかなという気持ちです。

そして、そんな視線でスリコ店内を見渡すと、こういったエコロジー精神に溢れた商品もたくさん売られていて、まずはこの使い勝手の良さそうな「伸ばして吸着するシリコーンラップ」を買ってみたというわけです。

サイズ違いの3種類、確かによく伸びる♪

形状は、薄いシリコンの正方形。吸着させる面はフラットで、凹凸がある面が外側に。
サイズは大が19cm角、中が14cm角、小が9.8cm角の3種類です。ただ、これは何もしないときのサイズ。使用時に両手で伸ばすとそれぞれ1.5倍くらいに広がります。

使い方はラップと同じで、食器や茶碗、グラスなどにピタッとかぶせて吸着させるだけ。
レンジも食洗機もOKというのがまた嬉しいですね。

「ふんわりとラップをかぶせてチン」などの場合にはぴったり。耐熱温度は230度。

飲みかけのジュースや、調理中の野菜などにも

フラットな面が吸着側、凹凸面が外側です。食器が濡れている場合はよく拭いてからかぶせます。

実際に使ってみたところ、ラップほどの吸着力があるかというとそこまでではなく、長期保存よりも一時保存に向いているようです。

特にこの小サイズは、飲みかけのお茶などに蓋をしておくのにぴったり。
在宅ワークでパソコンのそばに一日中お茶を置いている、などという場合には使いやすいサイズで便利です。

知ってる? PR

50代から「ペントハウス」にハマる理由とは?

50代から「ペントハウス」にハマる理由とは?

タワマンに住む富裕層の欲望が渦巻くサスペンス。韓国ドラマ「ペントハウス」が話題です!奇想天外な物語になぜハマる?トップブロガー 中道あんさんがひも解きます。

詳細はこちら

PICK UP 編集部ピックアップ