私らしく生きる 50代からのマチュア世代に

人気記事ランキング 連載・特集

【ガーデニング】寒くても元気に咲く!「キク科の花」は丈夫で育てやすい

公開日

更新日

光武俊子

咲く花が限られてしまうこれからの季節、寒くなっても元気に咲いてくれるキク科の花は貴重です。小さな花が集まってひとつの花に見えるところが特徴的。丈夫で育てやすいキク科の花を見直してみましょう。

★チューリップを長く咲かせるコツは?★

【ガーデニング】チューリップの魅力満載!長くかわいく咲かせる植え方をアドバイス

冬に重宝するキク科の花の特徴

キク科の植物は、世界中に約1900属3000種があるといいます。これらに共通するのは頭状花序(とうじょうかじょ)という花の形。ふだん私たちがひとつの花と思っているものは、じつは無数の小花(しょうか)の集まりです。

中心部分は多くの管状の小花(管状花/かんじょうか)の集まりで、周囲は花弁に見える舌状花(ぜつじょうか)の集まり。それらの集合体で大きな花(頭状花)に見せています。

おかげで、キク科の花々はパッチリ開いた愛らしい花形で、私たちを魅了します。さらに、丈夫で育てやすく、次々と多くの花を咲かせます。寒さに強い種類も多いので、この時期に注目したいものです。

寒くても元気に咲くおすすめのキク科の花7選

一年中きれいな葉が庭を埋める【ツワブキ】

開花期:10~12月
草丈:30~50㎝

ツワブキはちょっと古めかしい和風の庭のイメージかもしれませんが、艶のあるきれいな葉が一年中楽しめるリーフプランツとして見直したいものです。さらに、東京・代官山で見かけたおしゃれなカフェの庭で咲く初冬の花は輝くばかりで魅力的でした。和洋を問わない素材として、日陰を明るく彩る斑入り葉にも注目しましょう。

室内外を華やかに彩る人気の鉢花【シネラリア(サイネリア)】

開花期:11~4月
草丈:20~50㎝

日本ではシネラリア(サイネリア)の名前で鉢花として親しまれていますが、学名はペリカリス属の植物です。整った半球状の株を覆うように、バリエーションに富んだ美しい色の花が咲きます。耐寒性はあまり強くなく、5℃を下回るようなら室内の日当たりよい窓辺に移動。咲き終わった花がらを摘んで、次々に花を咲かせましょう。

花を引き立てるシルバーの茎葉【ユリオプスデージー】

開花期:11~5月
草丈:30~100㎝

南アフリカ付近には95種ほども仲間が自生するユリオプス属の1種。茎葉に生えている細毛によって全体がシルバーがかり、黄色の花を引き立てます。常緑で、土が凍らない程度の気候なら戸外で冬越しでき、春まで咲き続ける貴重な花。低木なので庭で高さ1mほどに育てると、鉢花のイメージとは違う見ごたえがあります。

愛らしい色形の花が続々と登場【マーガレット】

開花期:11~5月
草丈:30~100㎝

カナリア諸島原産で、明治時代に渡来したモクシュンギクから多彩な園芸品種が誕生しています。花色は白から黄色、ピンクや赤など。花形も一重から八重咲き、ポンポン咲きなど、目移りするほどです。ユリオプスデージーと同じく常緑の低木なので丈夫ですが、蒸れに弱いので、花後に半分ほどの高さに切り戻します。

知ってる? PR

50代から「ペントハウス」にハマる理由とは?

50代から「ペントハウス」にハマる理由とは?

タワマンに住む富裕層の欲望が渦巻くサスペンス。韓国ドラマ「ペントハウス」が話題です!奇想天外な物語になぜハマる?トップブロガー 中道あんさんがひも解きます。

詳細はこちら

PICK UP 編集部ピックアップ