私らしく生きる 50代からのマチュア世代に

人気記事ランキング 連載・特集

頻尿・尿漏れのQ&A「磁気、低周波、ボトックスの治療とは?」医師がアドバイス

公開日

更新日

植田晴美

頻尿や尿漏れの心配があると、旅行や外出先はもちろんのこと、自宅にいても不自由で不快感が続きます。なかなか人に相談しにくい排尿トラブルについて、丁寧に解説してきました。最終回の第6回は、よくある質問から4つのQ&Aをピックアップ。お答えいただくのは、日本泌尿器学会専門医の髙山美郷さんです。

★50代60代の頻尿・尿漏れは★

50代、60代は男女ともに頻尿や尿漏れあって当たり前!その大きな要因とは?

Q 頻尿を招く食べ物って、ありますか?

A 刺激の強い食品やチーズやチョコレートなどは控えめに

キウイや夏みかんなど酸味のある柑橘類、梅干しや酢の物、唐辛子やワサビなど辛い香辛料など、刺激の強い食品は頻尿に影響します。チーズやチョコレート、赤ワイン、納豆なども膀胱を刺激しやすいと言われています。

ただしこうした食品を摂ったらすべての人が頻尿になる、頻尿が悪化するというわけではありません。反応には個人差があり、絶対に食べてはダメというわけではありません。

「柑橘類をたっぷり食べた後はトイレが近くなった」など、思い当たることがある人は控えめにするとよいでしょう。

Q 磁気や低周波、ボトックスを使う治療法があると聞きました。

A 治療を受けられる施設が限られています

受けられる施設は限られてきますが、排尿トラブルに対して磁気治療、低周波治療、ボトックス治療を行っている施設があります。

ただし誰にでも有効とは言えず、頻尿や尿漏れのタイプや症状によって適応かどうか、医師が判断します。

低周波治療

パッチを下腹部に貼り、骨盤底の神経や筋肉を低周波で刺激することで頻尿や尿漏れを改善します。
保険適応の治療です。

ボトックス注入

ボトックスを膀胱に注入すると、膀胱の筋肉の異常収縮を抑えられるので、過活動膀胱によっておこる頻尿や尿漏れに有効です。
近年、保険適応になりました。

磁気治療

椅子型の機械の座面から磁気が出て、骨盤底や陰部の神経を刺激して膀胱の異常収縮を抑える治療法です。
自費治療になります。

Q 通院している内科で頻尿の薬をもらっていますが、なかなかよくなりません。

A 薬が合わないのかも? 泌尿器専門の医師に診てもらいましょう

頻尿=過活動膀胱と誤解されているケースもあります。

同じ薬を2週間~1カ月続けて服用して、効果がないと感じた場合は泌尿器科専門の医師に相談したほうがいいでしょう。

知ってる? PR

50代から「ペントハウス」にハマる理由とは?

50代から「ペントハウス」にハマる理由とは?

タワマンに住む富裕層の欲望が渦巻くサスペンス。韓国ドラマ「ペントハウス」が話題です!奇想天外な物語になぜハマる?トップブロガー 中道あんさんがひも解きます。

詳細はこちら

PICK UP 編集部ピックアップ