私らしく生きる 50代からのマチュア世代に

人気記事ランキング 連載・特集

生活費は月12万円の年金のみ。楽しく節約して暮らすショコラさん67歳の家計簿を公開![前編]【2023年お金部門人気記事TOP3】

公開日

更新日

ゆうゆう編集部

マチュアリストの2023年「お金部門」の人気記事をご紹介します。※記事の初出は2023年9月。内容は取材時の状況です。
↓↓
2人の子どもを育て40代で離婚してから、身の丈に合う暮らし方を続けてきたショコラさん。2023年3月にパートを辞めて年金生活になりましたが、家計管理はどうしているのでしょうか。

PROFILE
ショコラ
しょこら●1956年生まれ。結婚後、2男の子育てと家事をこなす。42歳で別居。営業職で自活し、4年半後に離婚。60歳のときに、日常をありのままに綴ったブログ「60代一人暮らし 大切にしたいこと」を始める。著書に『65歳から心ゆたかに暮らすために大切なこと』(マガジンハウス)などがある。

年金だけで暮らそう。10年前に決意した

大きな窓から明るい光が差し込む1LDKのマンションは、ショコラさんの小さなお城。正社員としてがむしゃらに働きながら住宅ローンを完済したのは56歳のとき。体調を崩したこともあり、57歳で退職。そこからショコラさんの今まで以上の「節約生活」が始まった。

「60歳になる前に、年金事務所で将来いくら年金がもらえるか計算してもらったんです。企業年金も合わせると約12万円と言われ、じゃあその範囲で暮らせるように今から練習していこうって決めました」

ショコラさんはパートを始めた。60歳からは月5万円の企業年金が支給され、65歳からは介護保険料を引いた月12万円の支給が始まったが、12万円を超えた収入はすべて貯蓄に。そしてこの春パートを卒業し、年金だけで暮らす生活になった。

「月々の予算は12万円のままですが、出費の内訳が少し変わりました。昼食用のお弁当が不要になったので食費が少し浮いたかな。あとは、通勤用の服が不要になったのでバッグやスカートをメルカリで売ったら、思いがけない臨時収入に! ちょっとしたメルカリバブル(笑)」

一方で増えた出費もある。運動不足解消のために通い始めたフィットネスクラブだ。

「区が高齢者の健康増進のために助成金を出してくれたので、水中ウォーキングとフラダンスを始めて、今も継続中。水着やフラのスカートはヤフオク!で、スポーツバッグはメルカリでお得に買っています」

知ってる? PR

50代から「ペントハウス」にハマる理由とは?

50代から「ペントハウス」にハマる理由とは?

タワマンに住む富裕層の欲望が渦巻くサスペンス。韓国ドラマ「ペントハウス」が話題です!奇想天外な物語になぜハマる?トップブロガー 中道あんさんがひも解きます。

詳細はこちら
この記事の執筆者

PICK UP 編集部ピックアップ