私らしく生きる 50代からのマチュア世代に

人気記事ランキング 連載・特集

さば缶で「さば餃子」が絶妙!炒るだけ「さばそぼろ」でつくる2品

公開日

更新日

マチュアリスト編集部

さば缶は、身はもちろんのこと、缶汁にもEPAやDHAなどの栄養素やうまみがたっぷり。缶汁ごと炒って水分をとばした「さばそぼろ」を作っておけば、重宝するうえにヘルシーです。さばそぼろを使った2品を、料理家の落合貴子さんに教えてもらいましょう。

★さば缶でおもてなし料理★

さば缶でおもてなし料理2選。簡単なのに華やかでヘルシー

さば餃子

さばそぼろとチーズの風味が絶妙です。

材料

さばそぼろ(※)……50g
にら……1/3束
ピザ用チーズ……30g
餃子の皮……10枚
サラダ油……適量

※さばそぼろの作り方
①さば水煮缶を開けたらそのままフライパンへ移す。缶汁も残さず入れる。最初は火を弱火にする。
②さばの身を木べらでくずしながら、身がそぼろ状になるまで、弱めの中火で3〜4分かけてゆっくり炒る。
③水分がとんだら、バットや皿などに移して、空気にふれる面積が大きくなるように広げて、あら熱をとる。
さば缶1缶(内容量200gくらい)で約100gのさばそぼろができる。

保存方法
密閉容器に入れて、冷蔵庫で4〜5日間の保存が可能。

作り方

①にらは小口切りにする。
②ボウルにさばそぼろ、①、ピザ用チーズを入れよくまぜる。
③餃子の皮で②を包む。
④フライパンにサラダ油を熱し③を並べ、底面に焼き色がついたら熱湯(分量外・1/2カップ)を加え入れ、ふたをして蒸し焼きにする。
⑤水分がなくなってきたらふたをとり、器に盛る。

[1人分]
384kcaℓ
塩分0.7g

知ってる? PR

50代から「ペントハウス」にハマる理由とは?

50代から「ペントハウス」にハマる理由とは?

タワマンに住む富裕層の欲望が渦巻くサスペンス。韓国ドラマ「ペントハウス」が話題です!奇想天外な物語になぜハマる?トップブロガー 中道あんさんがひも解きます。

詳細はこちら
この記事の執筆者

PICK UP 編集部ピックアップ