私らしく生きる 50代からのマチュア世代に

人気記事ランキング 連載・特集

さば缶でおもてなし料理2選。簡単なのに華やかでヘルシー

公開日

更新日

マチュアリスト編集部

さばの水煮缶は低糖質。食べるとやせるホルモンGLP-1が分泌されやすくなると話題にもなりました。時短調理が叶い、おもてなし料理にもおすすめの2品を紹介しましょう。「あんかけさば玉」と「さば玉と白菜の重ね蒸し」。料理家の落合貴子さんに教えてもらいます。

★さば缶でおでんが超時短!★

さば缶で糖質オフのごちそう2選「さば缶おでん」と「さば玉のロールキャベツ」

あんかけさば玉

代謝を上げるイソチオシアネートが豊富な貝割れ菜を添えて 。

材料(2〜3人分)

さば水煮缶……1缶
卵……3個
玉ねぎ……1/2個
砂糖……少々
酒……大さじ2
A鶏ガラスープの素‥‥‥ 小さじ1
A水……1/2カップ
Aしょうゆ……大さじ1/2
A酒……大さじ1/2
A砂糖……大さじ1/2
A酢‥‥…大さじ1/2
Aかたくり粉……小さじ2
サラダ油……小さじ1
貝割れ菜…… 1/2パック

作り方

①ボウルに卵を割りほぐし、砂糖、酒を加えて、まぜ合わせる。さば缶は水けをきってあらくほぐし、玉ねぎは薄切りにする。
②フライパンにサラダ油を熱し、①の卵を一気に入れる。菜箸で大きくまぜ合わせながら、半熟状になったらさば缶、玉ねぎを中央から手前側半分にのせる。
③奥半分をたたみ込むようにして半月のオムレツ状態にしたら、半分に切って器に盛る。
④小鍋でAを煮立て、とろみがついたところで③にかける。根を落とした貝割れ菜を散らして、いただく。

[1人分]
250kcaℓ
塩分2.1g

知ってる? PR

50代から「ペントハウス」にハマる理由とは?

50代から「ペントハウス」にハマる理由とは?

タワマンに住む富裕層の欲望が渦巻くサスペンス。韓国ドラマ「ペントハウス」が話題です!奇想天外な物語になぜハマる?トップブロガー 中道あんさんがひも解きます。

詳細はこちら
この記事の執筆者

PICK UP 編集部ピックアップ