私らしく生きる 50代からのマチュア世代に

人気記事ランキング 連載・特集

【大根使いきりレシピ】冬においしい小鉢と炒め物「大根とたこの酢の物」「大根と牛肉の豆板醤炒め」

公開日

更新日

ゆうゆう編集部

今が旬の大根。味はもちろん、栄養価が高く、値段も手頃になるので、毎日の献立に積極的に登場させたいですね。そこで、大根を使った簡単&おいしい小鉢と炒め物を料理研究家の夏梅美智子さんに教えていただきました。この冬、何度でも作りたくなること、請け合いです!

こちらもどうぞ。 【大根使いきりレシピ】冬においしい煮物2選「大根の鶏そぼろ煮」「大根と鶏つくねのミルク煮」

丸ごと使いきりたい【大根】

和風野菜のイメージが強い大根ですが、優しい味のミルク煮や、豆板醤を使ったピリ辛の中華風炒めなど、味つけのバリエはじつに豊富。丸ごと1本、飽きずに食べられます。

大根には、消化を助けるジアスターゼの他、ビタミンCや食物繊維などが含まれます。

辛み成分は、下のほうほど強く、葉に近い上のほうほど少なくなります。好みにもよりますが、甘みのある上のほうはサラダなど生でいただく料理に、真ん中は薄い味つけの煮物に、辛みの強い下のほうは炒め物などに向いています。

また、大根の葉にはカロテンやビタミンBなどが豊富に含まれているので捨てずに活用を。

大根とたこの酢の物

大根の上のほうを使って、干し柿の甘みを加えた冬ならではの酢の物。
1人分118kcal

材料(2人分)

大根……6㎝
塩水……塩小さじ1+水1カップ
たこの足(刺し身用)……½本
【A】
砂糖……大さじ1
塩……小さじ⅓
酢……大さじ3

干し柿……1個

作り方

❶大根は3㎝長さに切り、せん切りにする。塩水に10分つけてしんなりさせ、かたくしぼる。

❷たこは薄切りにする。

❸【A】を混ぜ合わせ、干し柿を細切りにして加える。

❹①、②を③で和える。

【Point】

せん切りにした大根は塩水でしんなりさせ、ギュッとかたくしぼる。水けをしぼることで、その後に加える調味料がよくなじむ。

この記事の執筆者

PICK UP 編集部ピックアップ