私らしく生きる 50代からのマチュア世代に

人気記事ランキング 連載・特集

【大根使いきりレシピ】さっと干すとおいしい! 大根の葉と皮の副菜2選

公開日

更新日

ゆうゆう編集部

今が旬の大根。この時期、大根を使ったおかずが食卓にのぼる回数は多いものの、葉や皮は捨ててしまっているという人も多いのでは? ここでは大根の葉と皮を使ったおいしい小鉢を料理研究家の夏梅美智子さんに教えていただきました。このレシピを覚えておけば、大根を丸ごと使いきれますね。

こちらもどうぞ。 【大根使いきりレシピ】冬においしい小鉢と炒め物「大根とたこの酢の物」「大根と牛肉の 豆板醤炒め」

大根の葉と皮は干すとおいしくなる!

栄養豊富な大根の皮や葉を活用するには、さっと干してから使うのがおすすめ。短時間でも天日にさらすことで食感が変わり、素材の旨みが凝縮されます。お試しあれ!

干し大根の葉のさっと煮

やさしい味で、毎日でも食べたい煮物。
1人分97kcal

材料(2人分)

大根の葉……1本分
ちくわ……1本
【A】
だし……1½カップ
みりん……大さじ2
しょうゆ……大さじ1

作り方

❶大根の葉はバラバラにならないように根元で切り、さらに半分に切る。ハンガーなどに下げるか、ざるに広げて天気のいい日なら2時間ほど干す。

❷①を3㎝長さに切り、塩少々(分量外)を加えた熱湯で好みのかたさにゆでる。水にいったん取り、水けをしぼる。

❸ちくわは7〜8㎜厚さの輪切りにし、【A】と②とともに鍋に入れる。中火にかけ、煮立ったら弱めの中火にして、ときどき混ぜながら7〜8分煮る。

【Point】

大根の葉は(大根の水分を奪ってしまうので)、買ってきたらすぐに根元から切り落とす。干すには、ワイヤーのハンガーを使うと便利。

知ってる? PR

50代から「ペントハウス」にハマる理由とは?

50代から「ペントハウス」にハマる理由とは?

タワマンに住む富裕層の欲望が渦巻くサスペンス。韓国ドラマ「ペントハウス」が話題です!奇想天外な物語になぜハマる?トップブロガー 中道あんさんがひも解きます。

詳細はこちら
この記事の執筆者

PICK UP 編集部ピックアップ