私らしく生きる 50代からのマチュア世代に

人気記事ランキング 連載・特集

【栄養たっぷり青菜レシピ】冬に食べたい簡単おかず2選「水菜とさつまいものレンジ蒸し」「ほうれん草とえびの卵とじあんかけ」

公開日

更新日

ゆうゆう編集部

大根や白菜と並び、寒さが増してくるとおいしくなるのが、緑の葉物野菜です。冬は体調を崩したり、風邪をひいたりしがちですが、そんなときこそ、栄養豊富な青菜をたっぷり食べて、体の内側から健康をキープしましょう。ここでは水菜とほうれん草を使った簡単&おいしいおかずを料理研究家の夏梅美智子さんに教えていただきました。

こちらもどうぞ。 【栄養たっぷり青菜レシピ】小松菜の簡単、おいしい主菜2選「スパニッシュオムレツ」「小松菜と厚揚げの塩辛炒め」

腸活にもなる【水菜】

シャキシャキ感と独特の辛みが特長の京野菜。

ビタミンCやβカロテンの他、食物繊維が豊富に含まれるので、腸の働きを整えてくれます。

水菜とさつまいものレンジ蒸し

レンジでチンするだけ、意外なおいしさの発見!
1人分212kcal

材料(2人分)

さつまいも……150g
酒または水……大さじ2 
水菜……100g
【A】
しょうが(すりおろし)……大さじ1
塩……小さじ⅓
ごま油……大さじ1½

作り方

❶さつまいもは1.5㎝厚さに切り、水に2分ほどさらしてから耐熱皿に並べる。酒か水を振り、ラップをふんわりかけて電子レンジ(600W)で2分加熱し、上下を返す。

❷4㎝長さに切った水菜を①のさつまいもの上にのせ、再びラップをふんわりかけて、電子レンジ(600W)で2分30秒加熱する。

❸【A】を順に②にかけて、ざっと混ぜる。

【Point】

電子レンジの加熱時間は、さつまいものかたさを見ながら調節を。さつまいもの厚さや水分量などによっても多少異なる。

知ってる? PR

50代から「ペントハウス」にハマる理由とは?

50代から「ペントハウス」にハマる理由とは?

タワマンに住む富裕層の欲望が渦巻くサスペンス。韓国ドラマ「ペントハウス」が話題です!奇想天外な物語になぜハマる?トップブロガー 中道あんさんがひも解きます。

詳細はこちら
この記事の執筆者

PICK UP 編集部ピックアップ