私らしく生きる 50代からのマチュア世代に

人気記事ランキング 連載・特集

【栄養たっぷり青菜レシピ】小松菜の簡単、おいしい主菜2選「スパニッシュオムレツ」「小松菜と厚揚げの塩辛炒め」

公開日

更新日

ゆうゆう編集部

大根や白菜と並び、寒さが増してくるとおいしくなるのが、緑の葉物野菜です。冬は体調を崩したり、風邪をひいたりしがちですが、そんなときこそ、栄養豊富な青菜をたっぷり食べて、体の内側から健康をキープしましょう。ここでは小松菜を使った簡単&おいしいメインおかずを料理研究家の夏梅美智子さんに教えていただきました。

こちらもどうぞ。【白菜使いきりレシピ】外葉を使った煮物と炒め物「白菜と鮭の重ね鍋」「白菜とベーコンのスープ煮」「白菜とぶりのかき油炒め」

栄養豊富な【小松菜】

小松菜には、カルシウム、ビタミンA、鉄、カリウムなどが含まれます。

アクが少ないので、炒めるときには、下ゆでせずにそのまま使いましょう。

スパニッシュオムレツ

小松菜の他、さっとゆでたほうれん草などでもおいしい!
1人分270kcal

材料(2人分)

玉ねぎ……½個
じゃがいも……1個
小松菜……1束(200g)
オリーブ油……大さじ1½
【A】
塩……小さじ⅓
こしょう……少々

卵……3個
ミニトマト…… 2個

作り方

❶玉ねぎは薄切りにし、じゃがいもは皮をむく。小松菜は3㎝長さに切り、水けをよくふき取る。

❷フライパン(直径18〜20㎝)にオリーブ油を入れて中火にかけ、玉ねぎと小松菜を入れてしんなりするまで炒める。

❸いったん火を止め、じゃがいもをせん切りスライサーで切りながら②に加え、【A】で調味する。

❹再び火をつけて中火にし、じゃがいもが透き通ってきたら割りほぐした卵を加える。大きく混ぜながら火を通し、表面を平らにして弱火にする。5分ほど加熱したら皿などを使って上下を返し、さらに5分加熱する。両面に焼き色がついたら取り出し、等分に切って器に盛り、半分に切ったミニトマトをのせる。

この記事の執筆者

PICK UP 編集部ピックアップ