私らしく生きる 50代からのマチュア世代に

人気記事ランキング 連載・特集

【鍋レシピ】野菜で免疫力アップ!「きのことえびのにんにく鍋」「かきとごぼうのカレー鍋」

公開日

更新日

ゆうゆう編集部

「冬になると鍋を週3回は作り、体の中から温めて免疫力をアップさせています」と話すのは料理研究家の夏梅美智子さん。そんな夏梅さんに、バラエティ豊かなおいしい鍋レシピを教えていただきます。

こちらもどうぞ。 【鍋レシピ】体を温める!「鶏だんごの焼き梅みそ鍋」「豚肉とさつまいものキムチ鍋」

きのことえびのにんにく鍋

にんにくを3~4かけ使ったあっさりスープは、体を温めること間違いなし。うまみを加える3種のきのこも免疫力を支える食材です。

材料(2人分)

きのこ(しめじ、えのきだけ、まいたけ) …… 合わせて300g
えび …… 小6~8尾(80g)
キャベツ …… ¼個
じゃがいも …… 小2個
キャベツ …… ¼個
じゃがいも …… 小2個

【A】
洋風スープのもと(チキン) …… 1個
水 …… 2~3カップ
ローリエ …… 1枚
塩 …… 小さじ½
こしょう …… 少々

オリーブ油 …… 大さじ3
にんにく(粗みじん切り) …… 3~4かけ分

作り方

❶しめじは石づきを切り落として小房に分ける。えのきは根元を切り落として、長さを半分に切る。まいたけはほぐす。えびは背わたがあれば竹串などで除き、尾のひと節を残して殻をむく。

❷キャベツは大きめのざく切りにする。じゃがいもは皮をむいて半分に切り、さっと洗う。

❸厚手の鍋に【A】と②を入れて中火にかけ、煮立ったら弱火にし、蓋をして20分ほど煮る。

❹フライパンにオリーブ油、にんにくを入れて弱火で炒め、香りが立ったら、きのこを加え、強火で3~4分炒める。えびを加え、さらに2分炒める。

❺④を③の鍋に加え、蓋をして弱火で2分煮て、火を止める。

この記事の執筆者

PICK UP 編集部ピックアップ