私らしく生きる 50代からのマチュア世代に

人気記事ランキング 連載・特集

【ひとり鍋レシピ】手軽な食材で簡単「シーフードミックスのチーズ鍋」「油揚げと大根のみそ麹鍋」

公開日

更新日

ゆうゆう編集部

ひとりのときこそ、鍋がおすすめ。一つの鍋で野菜がしっかりととれ、満足感もあります。料理研究家の夏梅美智子さんに手軽な食材で作れる小鍋レシピを教えていただきました。

こちらもどうぞ。 【鍋レシピ】腸活におすすめ「鮭のとろろ鍋」「鶏肉のにら納豆鍋」「ミルクかぼちゃ鍋」

シーフードミックスのチーズ鍋

冷凍シーフードを使えば包丁いらずで、たんぱく質を摂取。免疫力強化に役立つ乳酸菌を含むチーズを加えればチャウダー風鍋に。

材料(1人分)

玉ねぎ …… 1個
にんじん …… ½本
サラダ油 …… 大さじ1

【A】
洋風スープのもと(チキン) …… 1個
水 …… 2カップ
ローリエ …… 1枚
塩 …… 小さじ¼
こしょう …… 少々

冷凍シーフードミックス …… 100g
スライスチーズ …… 1枚
あらびき黒こしょう …… 少々

作り方

❶玉ねぎは薄切りに、にんじんは縦4等分にして長めの乱切りにする。

❷フライパンに油を熱して①を3~4分炒め、鍋に移す。【A】を加えて火にかけ、煮立ったら弱火にし、あくを
取って蓋をし、5分ほど煮る。

❸シーフードミックスを凍ったまま加え、蓋をして3分ほど煮る。食べるときにチーズをのせ、こしょうを振る。

知ってる? PR

50代から「ペントハウス」にハマる理由とは?

50代から「ペントハウス」にハマる理由とは?

タワマンに住む富裕層の欲望が渦巻くサスペンス。韓国ドラマ「ペントハウス」が話題です!奇想天外な物語になぜハマる?トップブロガー 中道あんさんがひも解きます。

詳細はこちら
この記事の執筆者

PICK UP 編集部ピックアップ