私らしく生きる 50代からのマチュア世代に

人気記事ランキング 連載・特集

【ひとり鍋レシピ】主食としてもおすすめ「豆腐と春雨のオイスターソース鍋」「梅おろしうどん鍋」

公開日

更新日

ゆうゆう編集部

野菜もたんぱく質もしっかりととれ、さらに主食がわりにもなる、そんな一人分の鍋レシピを料理研究家の夏梅美智子さんに教えていただきました。体の内側から温めて、寒い日々を乗り切りましょう。

こちらもどうぞ。 【ひとり鍋レシピ】手軽な食材で簡単「シーフードミックスのチーズ鍋」「油揚げと大根のみそ麹鍋」

豆腐と春雨のオイスターソース鍋

豆腐をくずしながらいただくアジア風鍋です。野菜の具材は抗酸化力の強いブロッコリー。仕上げに添えた少量の豆板醤が体を温めます。

材料(1人分)

ブロッコリー …… 60g
春雨 …… 40g

【A】
鶏がらスープのもと …… 小さじ1
水 …… 2カップ
オイスターソース …… 大さじ1½

絹ごし豆腐 …… ½丁(150g)
小ねぎ(小口切り) …… 1~2本分
豆板醤 …… 少々

作り方

❶ブロッコリーは小房に分ける。春雨は表示に従って熱湯でもどし、食べやすい長さに切る。

❷鍋に【A】を入れて火にかけ、煮立ったら豆腐、①を加える。再び煮立ったら弱火にして5~6分煮る。小ねぎを散らし、豆板醤をのせる。

知ってる? PR

50代から「ペントハウス」にハマる理由とは?

50代から「ペントハウス」にハマる理由とは?

タワマンに住む富裕層の欲望が渦巻くサスペンス。韓国ドラマ「ペントハウス」が話題です!奇想天外な物語になぜハマる?トップブロガー 中道あんさんがひも解きます。

詳細はこちら
この記事の執筆者

PICK UP 編集部ピックアップ