私らしく生きる 50代からのマチュア世代に

人気記事ランキング 連載・特集

【ひとり旅】料理家・山脇りこさん「50代からは自分と向き合う“私とふたり旅”を」

公開日

更新日

ゆうゆう編集部

「人生を変えよう、何かを学ぼう、なんて思いません。ただ、誰とも話さなくても自分と話している、そんな気持ちでひとり旅をしています」。50歳からひとり旅を始め、その魅力にハマったという料理家の山脇りこさん。 「50代はひとり旅適齢期」と語る山脇さんに、旅を楽しむ極意を伺いました。

お話を伺ったのは
料理家
山脇りこさん

やまわき・りこ●長崎県生まれ。東京都内で料理教室を主宰。テレビ、新聞、雑誌、WEBなどで和食をベースにした季節感のある家庭料理を紹介している。
料理家としての活動の他、旅や食などをテーマに取材・執筆も行う。
『台湾オニギリ』(主婦の友社)、『50歳からのごきげんひとり旅』(大和書房)など著書多数。

50歳を前に「ひとりで旅ができる人になりたい」

「私は旅行と読書以外に趣味がなくて。いつも『旅したいなぁ』という気持ちがあります」

そう話すのは、料理家・文筆家として活躍中の山脇りこさん。長崎の観光旅館に生まれ、子どもの頃から宿や旅を身近に感じて育った。たくさん旅に出るようになったのは結婚してから。歴史好きの夫と食いしん坊の妻。互いの趣味につき合いながら、ふたりで国内外を旅してきた。

そんな山脇さんに転機が訪れたのは49歳のとき。

「台湾通の方がいらっしゃる、女性ばかり8人ほどのグループ旅に参加しました。私は特に下調べもせず、みんなにただついていったんです。団体行動の途中で私がひと足先にホテルに戻ることになったとき、『ひとりで大丈夫?』と聞かれました。歩いて10分くらいのホテルに戻るだけなのに、私、『大丈夫?』って聞かれるような人間だったのか……。自分では大丈夫なキャラのつもりでいただけに、衝撃でした」

よくよく考えてみると、ひとりで旅行なんて久しく行っていない。もしかしたら私、もうひとり旅ができなくなっているのでは……?

「50歳を目前に、できればひとりで旅行ができるような人間になりたいなと思いました。そこで、ひとり旅を始めてみることにしたんです」

最初にひとりで旅したのは京都。

「長崎の実家に帰り、東京に戻るときに京都で途中下車して1泊しました。それが台湾旅行で心配されたとおり、もうダメダメで。京都にはもう何回も行っているのに、ホテルに着いたときからドキドキしてしまって。部屋のドアの内側にスーツケースを置き、他人が絶対入れないようにしたりして(笑)。

晩ご飯を食べるために決死の覚悟で出かけたものの、行きたいお店の近くを3周くらいして、『これはひとりでは無理』と。結局、好きなお店で鯖ずしを買い、デパ地下でも京都らしいものを買い足して、ホテルに戻って食べて。それでも『こんなことも、ひとり旅の醍醐味』と開き直り、ひとりホテルご飯を楽しみました」

知ってる? PR

50代から「ペントハウス」にハマる理由とは?

50代から「ペントハウス」にハマる理由とは?

タワマンに住む富裕層の欲望が渦巻くサスペンス。韓国ドラマ「ペントハウス」が話題です!奇想天外な物語になぜハマる?トップブロガー 中道あんさんがひも解きます。

詳細はこちら
この記事の執筆者

PICK UP 編集部ピックアップ