私らしく生きる 50代からのマチュア世代に

人気記事ランキング 連載・特集

【建築デザイナー・井出しのぶさんのキッチン】ひとり暮らしにちょうどよい設備とは?

公開日

更新日

ゆうゆう編集部

将来を考え、50代で暮らしをダウンサイジングした建築デザイナーの井手しのぶさん。自分が設計した理想の住まいで、犬や猫と快適に自由に暮らしています。ひとり暮らしのコンパクトな家の中心にある、大切なものに囲まれたキッチンにお邪魔しました。

お話を伺ったのは
建築デザイナー
井出しのぶさん

いで・しのぶ●30代で住宅の設計、建築を手がける「パパスホーム」を設立。52歳で代表を退き、「Atelier23.」を主宰。現在はフリーの建築デザイナーとして、一般住宅のリノベーションや店舗設計、庭のデザインなどを手がけている。
フレンチブルドッグの小太郎、保護猫のブチャ、トラと暮らす。

手放すことで手に入れた憂いのない暮らし

鎌倉駅からバスと徒歩で20分余り。観光客で混雑する駅前の喧騒とは別世界の静かな山の上に、井手しのぶさんの家はある。この地に住まいを構えた理由を尋ねると、そのいきさつを話してくれた。

「52歳で仕事をリタイアしたとき、今後働かずに、今あるお金で90歳まで生きていくためにはどうしたらいいかを考えたんです。試算したら、暮らしをコンパクトにすれば何とか大丈夫だと(笑)。そこで当時住んでいた家を売り、この小さな家を建てたというわけです」

井手さんは「ちょっとネガティブな引っ越しよね」と笑うが、憂いをなくすための行動はとてもポジティブだ。そんな井手さんのことだから、きっとこの地を選んだのにも訳があるのでは、と尋ねると……。

「どうやら私、音や光の刺激に人よりも敏感なところがあって、次に住むならできるだけ静かな場所と決めていたんです。ここは本当に静かで、買い物に不便はないし、海も近い。夜は真っ暗だけど、とってもよく眠れています」

理想の土地に建てたのは、自身が設計した平屋の家。広さは17坪ほどで、旧宅に比べると約半分の広さだという。

「家が小さいから、キッチンもすごくコンパクトです。そもそもひとりで住む家に、大きなキッチンは必要ないと思っていて。収納スペースも以前の家の3分の1に。調理道具や食器は収まるだけの量で十分と、相当数を処分しました。前の家で使っていた食洗機も手放したけど、まったく不便はないんです」

手元に残したのは大切なものだけ。キッチンだけでなく、この家にあるすべてのものが井手さんのお気に入りだ。物量が減ったことで、掃除や管理もラクになったそう。

「身の回りには、自分が見て気分がよくなるものしか置きません。どうしても嫌なものにばかり、気がいってしまうから。それがストレスになるのだとわかってからは、目につくものに関しては厳選しているつもりです。その代わり、引き出しの中はぐちゃぐちゃなんですけどね。私、ズボラだから(笑)」

これからはもう仕事はせず、のんびり暮らしていこう。建築デザイナーの仕事をリタイアした時点ではそう決めていたが、次々届くリフォームの依頼に予定は少々崩れぎみだ。

「仕事をしない前提で引っ越してきたのに、ちょっと忙しくなりすぎちゃった(笑)。でも人さまに必要とされて、自分の体が動くうちは働きたいなと思っています」  

和の空間に変えようと計画中

素敵な井手さん宅のリビング。「最近、色を抑えた空間に惹かれていて。リビングを和の空間に変えていこうと計画中です」

知ってる? PR

50代から「ペントハウス」にハマる理由とは?

50代から「ペントハウス」にハマる理由とは?

タワマンに住む富裕層の欲望が渦巻くサスペンス。韓国ドラマ「ペントハウス」が話題です!奇想天外な物語になぜハマる?トップブロガー 中道あんさんがひも解きます。

詳細はこちら
この記事の執筆者

PICK UP 編集部ピックアップ