私らしく生きる 50代からのマチュア世代に

人気記事ランキング 連載・特集

【ひとり旅】料理家・山脇りこさん流、旅行をもっと充実させるコツとは?[後編]

公開日

更新日

ゆうゆう編集部

「人生を変えよう、何かを学ぼう、なんて思いません。ただ、誰とも話さなくても自分と話している、そんな気持ちでひとり旅をしています」。50歳からひとり旅を始め、その魅力にハマったという料理家の山脇りこさん。 「50代はひとり旅適齢期」と語る山脇さんに、旅を楽しむ極意を伺いました。

前編はこちら。 【ひとり旅】料理家・山脇りこさん「50代からは自分と向き合う“私とふたり旅”を」

お話を伺ったのは
料理家
山脇りこさん

やまわき・りこ●長崎県生まれ。東京都内で料理教室を主宰。テレビ、新聞、雑誌、WEBなどで和食をベースにした季節感のある家庭料理を紹介している。
料理家としての活動の他、旅や食などをテーマに取材・執筆も行う。
『台湾オニギリ』(主婦の友社)、『50歳からのごきげんひとり旅』(大和書房)など著書多数。

ひとりでも、家族とでも「山脇流・もっと旅を楽しむヒント」

旅支度のコツから旅先でのお楽しみまで、山脇さんが実践していることを教えてもらった。旅の達人ならではの発想と工夫には、旅がより楽しくなるヒントがいっぱい!

ヒント①地元の人のように朝時間を過ごす

山脇さんが旅先で必ず行うのが「朝ラン」=朝のランニング。

「普段はほとんど走らないけれど、旅先では朝走ります。私、朝はそこに住んでいる人のものだと思っているのですが、朝ランするとその街で暮らしているかのような気分が味わえて、楽しいんです」

京都やパリでも、誰もいない朝の街を走って回った。

「京都では朝6時頃から清水寺が開いていることがわかって、宿から走っていきました。汗だくで清水の舞台に着いたら、ほぼ貸し切り状態。帰りは祇園を抜けて円山公園のほうからホテルに戻りましたが、こちらもガラガラでした。どの街にも朝だけの表情があって、旅人気分では見られない街の顔を見ることができるのも、私が朝ランする理由です」

まだ誰もいないルーブル美術館やオルセー美術館に向かってランニング。

ランニングシューズ、ウエア、ランニング用バッグは旅の必需品。

ヒント② 「前のり作戦」でひとりの時間を確保

ひとり旅をしたいけれど、夫がいい顔をしない、ちょっと罪悪感を覚える……。「そんな人には『前のり作戦』がおすすめ」と、山脇さん。

「家族や友達と旅行するとき、自分だけ目的地に先に行って短期間でもひとり旅をするんです。私は友人家族との沖縄旅行のときに2泊3日だけひとりで那覇を旅したり、夫とのフランス旅行のときに私だけ前のりして3泊4日でパリを楽しんだりしています。夫や友達があとから来て一緒に帰るから、まるで最初から一緒に旅行していたかのような気分になって、罪悪感もありません。夫には『私が先に行って楽しそうな場所を探しておくから』などと言って、ひとりの時間を確保。そうすれば、あとから合流した夫にも優しくできると思います」

実家のある長崎。「実家に帰る前後に途中で1泊するなど、帰省もひとり旅につなげると楽しいですよ」

「愛してやまない、長崎の日之出饅頭店の『桃饅頭』」

知ってる? PR

50代から「ペントハウス」にハマる理由とは?

50代から「ペントハウス」にハマる理由とは?

タワマンに住む富裕層の欲望が渦巻くサスペンス。韓国ドラマ「ペントハウス」が話題です!奇想天外な物語になぜハマる?トップブロガー 中道あんさんがひも解きます。

詳細はこちら
この記事の執筆者

PICK UP 編集部ピックアップ