私らしく生きる 50代からのマチュア世代に

人気記事ランキング 連載・特集

ポリ袋1枚で野菜たっぷりおかず!ジューシーな3品が手間なく完成

公開日

更新日

ほりえさちこ

食材をポリ袋に入れて、もむだけ漬けるだけで完了。あとは焼いたり煮たりするだけで、 あっという間に立派なおかずが完成! フードコーディネーター ほりえさちこさんに、ポリ袋を使って手間を極力省いたレシピを教えていただきましょう。ポリ袋で作れるサブおかず3品は、とことん便利なラインアップです。

★ポリ袋で海鮮あんかけ★

ポリ袋たった1枚で簡単おかず。海鮮のあんかけが手間なく完成!

朝の支度をしながら、ポリ袋に材料をイン! 冷蔵室に保存して準備OKです。
おかずの漬け込みは30分〜半日以上がおすすめです。

このレシピで使うのに向いているポリ袋

SやLより、Mサイズ
スーパーや100円ショップなどで売っているMサイズのものがベストサイズ。おかずなら2人分、副菜の作りおきは4 ~5日、保存が可能です。

ポリ袋をつかうコツをつかんで、毎日のごはん作りの強い味方に!

POINT1 液もれがこわいなら、ポリ袋を「二重」に

液もれが気になるときは、バットにのせなくても、袋を二重にすれば大丈夫。スペースもとりません。袋の上からたたいたり、もみすぎて袋にしわが寄ったものは二重にして保存を。

POINT2 揚げ物は、粉を「直前」にまぶす

から揚げやパン粉焼きなどは、漬け込む段階で粉を入れるとベトベトに。粉類はいざ揚げるぞ! というときにまぶすようにして。粉は一度に入れてもいいですが、2回に分けると、よりまんべんなく食材にまぶすことができます。

POINT3 生地が余ったら「定規」を使ってしぼり出す

袋に残った生地やたねを余すことなくとり切りたい!というとき。爪を立ててしまうと袋に傷が入りやすくなります。定規を使うときれいにしぼり出せます。カードやスケッパーは袋にあたる部分が鋭利なのに対し、定規は比較的まるみがあるのでおすすめ。

ズッキーニとミニトマトのバルサミコマリネ

肉厚なズッキーニは味しみっしみ!

材料(作りやすい分量)

ズッキーニ… 1本 
ミニトマト… 8個

【マリネ液】
バルサミコ酢(なければ酢)… 大さじ2
はちみつ… 大さじ1
しょうゆ… 小さじ2
塩、こしょう… 各少々
オリーブ油… 大さじ1

下準備
●ズッキーニは1㎝厚さの輪切りにし、フライパンにオリーブオイルを熱してこんがりとするまで焼く。ミニトマトは半分に切る

作り方

ポリ袋に材料をすべて入れてもみ込む。半日以上漬ける。

知ってる? PR

50代から「ペントハウス」にハマる理由とは?

50代から「ペントハウス」にハマる理由とは?

タワマンに住む富裕層の欲望が渦巻くサスペンス。韓国ドラマ「ペントハウス」が話題です!奇想天外な物語になぜハマる?トップブロガー 中道あんさんがひも解きます。

詳細はこちら

PICK UP 編集部ピックアップ