私らしく生きる 50代からのマチュア世代に

人気記事ランキング 連載・特集

知ってる?しいたけは、干す向きによって栄養が格段にアップする!

公開日

更新日

マチュアリスト編集部

買ってきた食材に含まれる栄養を、さらに増やすことができるなら、ヘルシーでお得ですね。しいたけも干ししいたけも、含まれるビタミンDを格段にアップさせる方法があるんです!

しいたけのエルゴステリンがビタミンDに変化する

しいたけには、エルゴステリンという成分がたっぷり。この成分は、日に当たるとビタミンDに変化するという特性をもっています。ビタミンDは、カルシウムが骨に定着するのを助けるのに働いてくれる成分。ビタミンDが不足していると、せっかくカルシウムを摂取しても使われないまま排出されてしまうのです。しいたけはそのまま食べずに、日光に当ててビタミンDをアップさせましょう。

やり方は、使う前に30分から1時間日に当てるだけと、とても簡単。エルゴステリンはかさの裏側に多く含まれているので、裏を向けて干すと効率よくビタミンDがつくられます。しいたけを干せば、食物繊維やビタミンB1量も増えるので断然お得です。

【DATA】
旬:春〜秋
保存期間:2〜3日(冷蔵庫)
主な栄養素:1個(正味11g)食物繊維0.5g、ビタミンD 0.04μg、ビタミンB2 0.02mg(生)

【注目成分】
・エルゴステリン
紫外線に当たるとビタミンDに変化。カルシウムの吸収を高め、カルシウムを定着させる働きがある。

・β-グルカン
免疫システムが正常に働くようコントロール。がんや感染症、アレルギーの予防に役立つ。

・エリタデニン
血中のコレステロール量をコントロール。悪玉コレステロールを排出し、動脈硬化を予防する。

【選び方】
肉厚でかさの開きが8割程度のもの。軸は短く、かさの裏側のひだがきれいで白いもの。

【保存法】
ポリ袋に入れて冷蔵庫の野菜室へ。干ししいたけは乾燥剤を入れた密閉容器に入れ、冷蔵庫へ。

POINT
しいたけは干すことで、うまみ成分のグアニル酸が生成されます。グアニル酸が溶けているもどし汁は最高のだし。調理に活用しましょう。

しいたけを干すとさまざまな栄養素が爆発的に増える

生しいたけと干ししいたけを比べたとき、増えるのはビタミンDだけではありません。ビタミンB類のほか、食物繊維は10倍近くアップします。

知ってる? PR

50代から「ペントハウス」にハマる理由とは?

50代から「ペントハウス」にハマる理由とは?

タワマンに住む富裕層の欲望が渦巻くサスペンス。韓国ドラマ「ペントハウス」が話題です!奇想天外な物語になぜハマる?トップブロガー 中道あんさんがひも解きます。

詳細はこちら
この記事の執筆者

PICK UP 編集部ピックアップ