私らしく生きる 50代からのマチュア世代に

人気記事ランキング 連載・特集

【春野菜のおかず】1週間保存できる「新玉ねぎのハニーレモンマリネ」とアレンジレシピ2選

公開日

更新日

ゆうゆう編集部

春野菜が店頭に出回り始めました。旬の野菜をムダなく使いきるためにも、毎日の調理をラクにするためにも、買ってきてすぐに下ごしらえをしておくのが正解です。そこで、料理研究家の武蔵裕子さんに、新玉ねぎの作りおき「ハニーレモンマリネ」と、ハニーレモンマリネを使ったアレンジレシピ2品を教えていただきました。

こちらもどうぞ。 【ダイエット】買い物は週1回! 健康的にやせて、節約にもなる7日間の献立[1日目]

新玉ねぎのハニーレモンマリネ

みずみずしく、やわらかい新玉ねぎ。甘みとうまみがたっぷりで生食にも向くので、マリネにして常備しておくと便利です。

ドレッシング代わりにサラダにかける他、刺し身や焼いた魚・肉にのせれば、メイン食材の引き立て役にもなります。

保存日数/冷蔵で1週間
全量で610kcal

材料(作りやすい分量)

新玉ねぎ……大2個(約400g)
塩……小さじ¼

【A】
はちみつ……大さじ2
レモン汁……大さじ5
オリーブ油……大さじ3

作り方

❶玉ねぎは薄切りにして(スライサーを使ってもOK)塩を振って少しおき、水に2分ほどさらして水けをしっかり絞る。

❷【A】をよく混ぜ合わせて、①を漬ける。

知ってる? PR

50代から「ペントハウス」にハマる理由とは?

50代から「ペントハウス」にハマる理由とは?

タワマンに住む富裕層の欲望が渦巻くサスペンス。韓国ドラマ「ペントハウス」が話題です!奇想天外な物語になぜハマる?トップブロガー 中道あんさんがひも解きます。

詳細はこちら
この記事の執筆者

PICK UP 編集部ピックアップ