私らしく生きる 50代からのマチュア世代に

人気記事ランキング 連載・特集

【セージ】の栽培方法と活用アイデア2選|桐原春子さんの育てて楽しむハーブ生活

公開日

更新日

ゆうゆう編集部

「ハーブは暮らしに役立ててこそ、楽しい!」と話すのは、長年にわたってハーブを育て、その利用法を研究してきた桐原春子さん。本連載では、毎回1種類のハーブを取り上げ、栽培方法や活用方法、歴史などを教えていただきます。第27回は【セージ】です。

本連載の他、桐原春子さんの記事は桐原春子さんの育てて楽しむハーブ生活をご覧ください。

料理にもガーデニングにも使いやすい【セージ】

料理に使ってよし、ガーデニングによしの「セージ」。ローマ時代より「長寿の薬」として知られ、栽培されていたハーブです。

別名/ヤクヨウサルビア(和名) 
科名/シソ科 
性質/常緑小低木 
樹高/30〜80㎝

欧米では誰もが知る代表的なハーブ

「名曲『スカボロー・フェア』の歌詞に、『パセリ、セージ、ローズマリー&タイム』とあるように、セージは欧米で1000年以上も前から使われている、基本中の基本のハーブです」と桐原春子さん。

肉料理のにおい消しと風味づけの他、いわしなどの魚料理や、豆、ポテトなどの野菜料理、パン、スープなどにも幅広く使われています。

「葉を手のひらではさんで軽くたたくと、少し薬っぽいような独特な香りが立ち上ります。この香りが絶妙の隠し味となりますが、使いすぎるとクセが強く出てしまいます。慣れない方はごく少量を入れたり添えたりと、山椒のような使い方をしてみるといいですね。生でもドライでも利用できます」

セージは古来、薬効の強い植物とされ、葉に熱湯を注いで作るティーは、歯肉炎や口内炎になったときの口内洗浄剤やうがい薬として利用されることも。歯磨き粉が登場する前は、歯を白くし、歯ぐきを丈夫にするものとしても知られていました。

ちなみにセージは明治期に日本に渡来し、薬用サルビアと呼ばれてきました。公園などで見られる赤花のサルビアやチェリーセージ、アメジストセージなどは同じサルビア属ですが薬効は期待できず、料理には基本種のコモンセージを利用します。

常緑の葉をクラフトや庭の彩りに

「葉は独特の色合いで、庭の彩りにおすすめ。やや肉厚の葉はクラフトにも使いやすく、秋に茎ごと乾燥させ、リースにしても楽しめます」

丈夫で耐寒性があり、常緑であるのも好ポイント。

「害虫の被害も少なく、雪の下でも越冬します。5年ほどたつと株が木質化するので、挿し木で苗を作っておくとよいでしょう」

葉も花も魅力的なコモンセージ

まろやかなラインを描く長卵形の葉形と、セージグリーンと呼ばれる白みを帯びた緑の葉色が、何ともいえずいい感じ。

初夏には涼やかな薄紫色の花をつけ、葉は冬にブルーグレーへと変化して庭に趣を与えます。

変種で斑入りのトリカラーセージや黒みを帯びたパープルセージと合わせて、大人っぽいシーンをつくってもすてきです。

知ってる? PR

50代から「ペントハウス」にハマる理由とは?

50代から「ペントハウス」にハマる理由とは?

タワマンに住む富裕層の欲望が渦巻くサスペンス。韓国ドラマ「ペントハウス」が話題です!奇想天外な物語になぜハマる?トップブロガー 中道あんさんがひも解きます。

詳細はこちら
この記事の執筆者

PICK UP 編集部ピックアップ