私らしく生きる 50代からのマチュア世代に

人気記事ランキング 連載・特集

P&Gの女性用カミソリ「ジレットヴィーナス」が大型リニューアル! 女神のひとなでで、晴れすべ肌へ!

公開日

更新日

マチュアリスト編集部

「カミソリを使った後のヒリヒリ感」、気になりませんか?P&Gの女性用カミソリブランド「ジレットヴィーナス」が新技術の搭載で新しくなり、簡単でなめらかな剃り心地のカミソリに生まれ変わりました。また、パッケージも新しくなりおしゃれに。新しく加わった「コンフォートグライド うるもち肌いちご畑の香り」も含め、6つのラインナップの特徴などを見ていきましょう!

P&Gジャパンは、売上世界No.1(※注1)女性用カミソリブランド「ジレットヴィーナス」を、日本市場参入以来初となる大型リニューアルします。ボディ用カミソリの全製品リニューアルに加え、新ラインナップが加わる新たな「ジレットヴィーナス」シリーズは、2024年2月下旬より一部製品をECサイト、及び一部店舗にて先行発売し、2024年4月上旬より全国で発売します。

現在、16歳から70歳の日本人女性の多くが体毛を剃っており、約8割がワキ、半数以上が顔や足、腕などを剃っていることが調査(※注2)から分かりました。シェービングで一番使用されている製品は、“自分でできる”、“簡単、手軽”、“浴室でできる”といった理由から、“カミソリ”ということもわかりました。

一方で、多くの方が使用しているカミソリですが、お悩みの声も多く聞かれます。具体的には、“剃り残しをなくしたい”(36%)、“カミソリ負け・肌のヒリヒリ感や痛みが気になる”(21%)、といった機能面でのお悩みが多いことがわかりました。

また、“気持ちの上がる製品がない”、“可愛いパッケージ・デザインがない”、などの声も寄せられています。そこで今回、カミソリ使用者の悩みやニーズに応えるため、「ジレットヴィーナス」は大型リニューアルし、新たなシリーズを追加しました。 

※注1 ※注2 P&G調べ 

『ジレットヴィーナス』とリステージについて

「ジレットヴィーナス」は、“世の中のすべての女性が自分自身の肌を心地よく、自信が持てるように手助けする”という目的のもと、2001年に世界初となる女性用シェービングブランドとして誕生し、今では売上世界No.1女性用カミソリブランドとして多くの女性に愛されています。日本では、直近2022年にジレットヴィーナスVIOを発売開始し、日本売り上げNo.1を獲得しています(※注3)。

※注3 VIO向けカミソリ売上金額 No.1インテージSRIデータ 女性用カミソリ市場 2023年4月から2023年9月

「ジレットヴィーナス」はVIOシリーズを除くボディ用シリーズの大型リニューアルを行います。このリニューアルでは、上記で説明した消費者の大きな2つの悩みに応えるために、従来の剃り残しの少ない高機能なカミソリに、肌をまもってシェービングする、新技術のスキンクッションテクノロジーを搭載します。また、環境に配慮した再生プラスチックを使用したハンドルや、耐久性の高いメタルハンドルへと、ハンドルがアップグレードします。パッケージも全面リニューアルし、可愛らしいデザインとなり、素材もプラスチックから紙へと環境に配慮したパッケージへと変更となります。さらに、新ラインナップも登場します。

【リニューアルポイント1】 製品リニューアル

(1) 新技術、スキンクッションテクノロジーの搭載

このたびリニューアルする全製品の、刃の上部の潤滑ジェルバーにスキンクッションテクノロジーを新搭載。剃るときのひりつき感を軽減。スキンクッションが肌への刃の圧力を抑えます。肌をまもってシェービング!

(2) 製品ハンドルリニューアル

新しい「ジレットヴィーナス」は、環境に配慮したハンドルへと変わります。一部の製品は、再生プラスチックを約30%使用したハンドルに。ソープ付き5枚刃シリーズは、耐久性の向上に加え、その素材の適度な重量感からユーザーにプレミアムな使い心地を与えるメタルハンドルへと進化します。

再生プラスチック使用ハンドル:ヴィーナスつるすべ肌/ヴィーナス敏感肌むけ/ヴィーナスうるおい肌ホワイトティーの香り メタルハンドル:ヴィーナスうるもち肌ココナッツの香り/ヴィーナスうるもち肌イチゴ畑の香り

(3) 製品パッケージリニューアル

「ジレットヴィーナス」シリーズ、ボディ用製品のパッケージを全てリニューアル。日本の消費者に好感度が高い、ポップで可愛いデザインとカラーになり、それぞれの製品の特長や便益、違いも一目でわかるようになりました。またパッケージ素材に紙を使用することで、従来のパッケージに比べ、より環境に配慮したパッケージに生まれ変わりました。

【リニューアルポイント2】新ラインナップ発売

消費者リサーチをもとに、「ジレットヴィーナス」より「コンフォートグライド うるもち肌いちご畑の香り」を新発売します。水で濡らすだけで使用可能な美容成分入りソープ付き5枚刃カミソリ!
いちご畑の香り。美しい潤い肌(※注4)へ導く、スキンケアシェービング。高級感のある長持ちメタルハンドル仕様。 
※注4 ヴィーナスホワイトティの香りと比べて

■製品概要

【共通】
ブランド名:ジレットヴィーナス
発売日:2024年4月上旬全国発売
内容:本体(ハンドル)+替刃2個付き
価格:オープン価格
(別売りで替刃3個入りもあり)

サブブランド:エンブレイス
製品名:つるすべ肌
製品特徴:なめらか、かんたん。 なめらか
2月下旬に先行発売済み

サブブランド:エンブレイスセンシティブ
製品名:敏感肌むけ
製品特徴:なめらか、かんたん。 肌まもって

サブブランド:スワール
製品名:艶すべ肌
製品特徴:なめらか、かんたん。 つやすべ密着
2月下旬に先行発売済み

サブブランド:コンフォートグライド
製品名:うるおい肌 ホワイトティーの香り
製品特徴:うるおい、かんたん。 なめらか
2月下旬に先行発売済み

サブブランド:コンフォートグライド
製品名:うるもち肌 ココナッツの香り
製品特徴:うるおい、かんたん。 スキンケア

サブブランド:コンフォートグライド
製品名:うるもち肌 いちご畑の香り
製品特徴:うるおい、かんたん。 スキンケア

【お問い合わせ先】
P&G お客様相談室
電話:0120-113-937
https://www.gillettevenus.jp/ja-jp/
※2024年2月6日発表プレスリリースより

知ってる? PR

50代から「ペントハウス」にハマる理由とは?

50代から「ペントハウス」にハマる理由とは?

タワマンに住む富裕層の欲望が渦巻くサスペンス。韓国ドラマ「ペントハウス」が話題です!奇想天外な物語になぜハマる?トップブロガー 中道あんさんがひも解きます。

詳細はこちら
この記事の執筆者

PICK UP 編集部ピックアップ