私らしく生きる 50代からのマチュア世代に

人気記事ランキング 連載・特集

【節約&糖質オフレシピ】簡単、おいしい「豆腐」のさっと煮2選「トマト煮」「おろし煮」

公開日

更新日

マチュアリスト編集部

一年中、安定して安く、どこでも手に入る「豆腐」。下ごしらえの手間がなく、火の通りが早いのもうれしいですね。糖質量は100gで1.2〜1.7gと少ないので、ダイエット中におすすめの食品です。そんな豆腐をメインに使った2品を紹介しましょう。料理研究家の検見崎聡美さんのレシピです。

こちらもどうぞ。 【節約&糖質オフレシピ】ダイエットの強い味方「さば缶」の「ココナッツカレー風」献立

豆腐とツナのトマト煮

糖質オフダイエットの強い味方、ツナ缶でうまみアップ!

材料(4人分)

木綿豆腐……2丁(600g)
ツナ缶(スープ煮)……小1缶(80g)
トマト缶(カットタイプ)……200g
にんにくのみじん切り……1かけ分
玉ねぎのみじん切り……¼個分
塩、こしょう……各少々
小麦粉……適量
Aローリエ……1枚
Aタイム(ドライ)……少々
A塩、こしょう……各少々
オリーブ油……大さじ1

作り方

①豆腐は長い辺を6等分し、キッチンペーパーではさんで水けをとり、塩、こしょうを振って、小麦粉を薄くまぶす。

②フライパンにオリーブ油を熱して①を並べ入れ、両面に焼き色がつくまで焼き、にんにくを加えてさっといためる。

③玉ねぎを広げてのせ、A 、ツナ、トマトをそれぞれ缶汁ごと加えて大きくまぜ、ひと煮立ちさせる。器に盛り、あればタイム(生)の葉を飾る。

1人分/糖質11.2g、199kcal、材料費56円
調理時間/15分

豆腐のおろし煮

さっと煮た大根おろしは豆腐との相性抜群です。

材料(4人分)

木綿豆腐……2丁(600g)
大根……250g
貝割れ菜……少々
Aだし……1カップ
Aみりん、しょうゆ……各大さじ2

作り方

①豆腐はーロ大に切る。大根はすりおろして水けをきる。

②鍋にAを合わせて火にかけ、豆腐を入れる。煮立ったら弱火にし、7〜8分煮て味をなじませる。

③大根おろしを仕上げ用に少量とり分け、残りは広げ入れてあたためる程度にひと煮する。煮汁ごと器に盛り、貝割れ菜ととり分けた大根おろしを添える。

1人分/糖質6.3g、147kcal 、材料費33円
調理時間/10分

※この記事は『いつも買うもやし・卵・とうふで!おいしい糖質オフ』(主婦の友社編)の内容をWEB掲載のため再編集しています。

※2023年6月28日に配信した記事を再編集しています。

★あわせて読みたい★

【節約&糖質オフレシピ】ダイエットの強い味方「厚揚げ」の絶品おかず2選「ソテー」「ギョーザ」 【節約&糖質オフレシピ】もやしたっぷりのおかず2選「豚しゃぶ」「ベトナム風卵包み」 【節約&糖質オフレシピ】野菜と組み合わせてヘルシーな「豚肉」のおかず2選「ステーキ」「肉巻きソテー」

いつも買うもやし・卵・とうふで!おいしい糖質オフ

主婦の友社編
主婦の友社刊

節約と糖質オフダイエットが同時にできる! 簡単、おいしいレシピ集です。
「糖質オフって肉が食べられてうれしいけど、お金がかかる」そんな悩みを吹き飛ばす! もやし・卵・とうふは糖質オフ食材の代表格で、しかも1年中安く手に入る身近な食材。この優秀3食材をメインに使った、ヘルシーレシピばかりを集めました。

※「詳細はこちら」よりAmazonサイトに移動します(PR)

詳細はこちら

知ってる? PR

50代から「ペントハウス」にハマる理由とは?

50代から「ペントハウス」にハマる理由とは?

タワマンに住む富裕層の欲望が渦巻くサスペンス。韓国ドラマ「ペントハウス」が話題です!奇想天外な物語になぜハマる?トップブロガー 中道あんさんがひも解きます。

詳細はこちら
この記事の執筆者

PICK UP 編集部ピックアップ