私らしく生きる 50代からのマチュア世代に

人気記事ランキング 連載・特集

【節約&糖質オフレシピ】たんぱく質もとれる!もやしメインのボリュームおかず3選

公開日

更新日

マチュアリスト編集部

もやしは、食物繊維が豊富で栄養価が高いのに、糖質が少なく、しかも低カロリー。ダイエットに必要な三拍子がそろった野菜の優等生です。皮をむいたり、刻んだりする手間もなく使えるから、忙しい人にもおすすめ。手ごろな値段で、家計の強い味方です。もやしを使ったボリュームたっぷりのおかずを、料理研究家の市瀬悦子先生に教わります。

こちらもどうぞ。【節約&糖質オフレシピ】パパッとできる!もやし・卵・豆腐のレンチンおかず3選

もやしチンジャオ

安い牛肉でもOK!もやしをプラスするだけで味わい新鮮!

材料(2人分)

もやし…1袋(200g)
牛切り落とし肉…150g
ピーマン…小4個
Aオイスターソース…大さじ1
Aしょうゆ…小さじ1
Aかたくり粉…小さじ1/2
Aごま油…大さじ1/2
ごま油…大さじ1/2

作り方

①牛肉はAをもみ込む。ピーマンは縦に細切りにする。

②フライパンにごま油を熱し、①の牛肉をほぐしながらいためる。肉の色が変わったら、もやし、ピーマンを加えていため合わせる。

1人分/糖質6.0g、335kcal、材料費135円
調理時間/10分

知ってる? PR

50代から「ペントハウス」にハマる理由とは?

50代から「ペントハウス」にハマる理由とは?

タワマンに住む富裕層の欲望が渦巻くサスペンス。韓国ドラマ「ペントハウス」が話題です!奇想天外な物語になぜハマる?トップブロガー 中道あんさんがひも解きます。

詳細はこちら
この記事の執筆者

PICK UP 編集部ピックアップ