私らしく生きる 50代からのマチュア世代に

人気記事ランキング 連載・特集

【節約&糖質オフレシピ】10分以内で完成!豆腐メインのボリュームおかず3選

公開日

更新日

マチュアリスト編集部

豆腐は低カロリーで低糖質、しかも大豆の栄養がそのまま含まれているので、ダイエット中の食事で大活躍してくれる食材です。焼く、炒める、煮る、あえるなど、バリエーションも幅広く、飽きずに使えます。豆腐のメインおかずを、料理研究家の市瀬悦子先生に教えていただきましょう。

こちらもどうぞ。 【節約&糖質オフレシピ】簡単、おいしい「豆腐」のさっと煮2選「トマト煮」「おろし煮」

中華風おかずやっこ

低糖質食材を組み合わせて食べごたえたっぷりの冷ややっこに

材料(2人分)

木綿豆腐…1丁(300g)
鶏ささ身(筋なし)…2本(100g)
きゅうり…1/2本
ザーサイ(味つき)…30g
Aオイスターソース…小さじ1
Aしょうゆ…大さじ1
Aごま油…小さじ1
いり白ごま…適量

作り方

①鍋に湯を沸かして塩少々(分量外)を加え、ささ身を入れて弱めの中火で3分30秒ほどゆでる。ざるに上げ、あら熱がとれたら食べやすい大きさに裂く。

②きゅうり、ザーサイはせん切りにする。Aはまぜる。

③豆腐は長い辺を半分に切って7〜8㎜厚さに切り、器に盛る。②のきゅうり、ザーサイ、①の順にのせ、白ごまを振ってAをかける。

1人分/糖質4.2g、203kcal、材料費78円
調理時間/10分

知ってる? PR

50代から「ペントハウス」にハマる理由とは?

50代から「ペントハウス」にハマる理由とは?

タワマンに住む富裕層の欲望が渦巻くサスペンス。韓国ドラマ「ペントハウス」が話題です!奇想天外な物語になぜハマる?トップブロガー 中道あんさんがひも解きます。

詳細はこちら
この記事の執筆者

PICK UP 編集部ピックアップ