私らしく生きる 50代からのマチュア世代に

人気記事ランキング 連載・特集

みんな大好きなメニューだから覚えておきたい!

絶品の【炊き込みごはん】になる調味料の配合とは? 3種の炊き込みバリエも必見

公開日

更新日

マチュアリスト編集部

炊き込みごはん。ついおかわりしたくなる懐かしい味ですね。お米も具もいっしょに味わえて、しかも炊飯器で簡単に作れるので得した気分になります。旬の食材の炊き込みごはんはおもてなし料理にも。

こちらもどうぞ。【親子丼】が絶品になる煮汁の配合とは? すっきりした味のアレンジレシピも必見

基本の炊き込みごはんの味つけ

【味つけ(米2合分)】
だし…1カップ
酒…大さじ1.5
しょうゆ…小さじ1.5
塩…少々

下記の炊き込みごはんのレシピをベースにして、いろいろな炊き込みごはんを作ってみましょう。

【基本の味つけ】で作る炊き込みごはんレシピ

【材料(4人分)】
米…2合
水…1カップ
基本の炊き込みごはんの味つけ(上記参照)
好みで…鶏肉、干ししいたけ、にんじん、ごぼう、れんこん、こんにゃくなど各適量

【作り方】
①米はといで分量の水と炊飯器に入れる。
②具はすべて食べやすい大きさに切り、味つけで2〜3分煮る。具と煮汁を分けて煮汁を160㎖になるように計量する。
③計量した②の煮汁と具を①に入れて炊き上げる。

炊き込みごはんバリエ① あっさりしたたけのこのうまみを引き出す【たけのこ炊き込みごはん】

【配合】
<味つけ>
だし…1/4カップ
しょうゆ…大さじ2
砂糖…大さじ2弱
塩…小さじ1/3

【材料】
米…2合
水…360㎖
ゆでたけのこ…200g
基本の炊き込みごはんの味つけ(上記参照)
ごま油…大さじ1

【作り方】
①米はといでざるに上げておく。たけのこは5㎜厚さのいちょう切りにする。
②フライパンにごま油を熱してたけのこをいため、味つけを加えていため煮にする。
③炊飯器に米と分量の水を入れ、②を加えて炊き上げる。

知ってる? PR

50代から「ペントハウス」にハマる理由とは?

50代から「ペントハウス」にハマる理由とは?

タワマンに住む富裕層の欲望が渦巻くサスペンス。韓国ドラマ「ペントハウス」が話題です!奇想天外な物語になぜハマる?トップブロガー 中道あんさんがひも解きます。

詳細はこちら
この記事の執筆者

PICK UP 編集部ピックアップ