私らしく生きる 50代からのマチュア世代に

人気記事ランキング 連載・特集

【女性の60歳からの働き方】自分らしく無理せず長く働くには?[前編]

公開日

更新日

ゆうゆう編集部

「体が元気なうちは働きたい」と考える人は少なくありません。でも、60代からの働き方ってどんなもの? 新しく仕事を探すなんて可能なの? そしてその心構えは? そんな疑問や不安に、定年後のセカンドキャリアに詳しい金澤美冬さんがお答えします。

お話を伺ったのは
金澤美冬さん

かなざわ・みふゆ●プロティアン株式会社代表。キャリアコーディネーター。
2004年早稲田大学政治経済学部卒業。
企業や大学でキャリア支援の経験を積み、18年より現職。定年を控える50代、60代の自律的なライフキャリアをサポートする。
定年前後のおじさん&オジサネーゼ(女性)のための「おじさんLCC(ライフキャリアコミュニティ)」を運営するなど、多彩な活動を行っている。

60代以降も働くことで「3K問題」が解消

「60代になっても働くことには、たくさんのメリットがあります」と金澤美冬さんは話す。金澤さんの周囲には、年齢に合わせて自分らしい働き方をする女性がたくさんいる。

「その姿を見ていると、働くことがシニアの『3K問題』にまつわる不安の解消につながっていると実感します。3Kとは、金・健康・孤独のこと。働けば、当然収入は増えます。体を動かすし、頭も使うので健康維持にもなる。そして仕事は社会との大切な接点です。『もう十分働いたからのんびりしたい』と言っていた人でも、しばらくすると『自分は誰からも求められていない』と孤独を感じ、働き始める人が多いのです」

とはいえ、60代になると健康面・体力面での不安も生まれる。

「若い頃と同じような働き方をしなくちゃ、とは思わないことです。これまで週5日、1日8時間働くのが当たり前だった方も、仕事内容を変えたり、働く回数を減らしたりすれば、無理なく元気に働き続けることは十分に可能です」

若い頃とは、仕事への心構えを変える必要があるということ?

「そうですね。若い頃は自分に向いている仕事、長く働き続けられる職場を求めたと思います。でも60代なら、働いてみて、合わないと思ったら別の仕事を探そう、というくらいの柔軟性があるほうがいいと思います」

知ってる? PR

50代から「ペントハウス」にハマる理由とは?

50代から「ペントハウス」にハマる理由とは?

タワマンに住む富裕層の欲望が渦巻くサスペンス。韓国ドラマ「ペントハウス」が話題です!奇想天外な物語になぜハマる?トップブロガー 中道あんさんがひも解きます。

詳細はこちら
この記事の執筆者

PICK UP 編集部ピックアップ