私らしく生きる 50代からのマチュア世代に

人気記事ランキング 連載・特集

「足がつる!」を日頃から防ぐ「波止場のポーズ」とは?【こむら返り】

公開日

更新日

出沢 明

突然、ふくらはぎの筋肉がつり、ふくらはぎに激痛が走る「こむら返り」。痛くてつらいですよね。こむら返りが起きないようにするためには、どうしたらいい? 出沢明PEDクリニック院長の出沢明先生に、対処法を教えていただきます。こむら返りを予防する「波止場のポーズ」と、座ったままできる簡単なストレッチです。

★「足がつる!」緊急対策はこちら★

足がつった!緊急時の対処法。伸ばしても治らないときは?【こむら返り】

こむら返り予防に「波止場のポーズ」

ふくらはぎの疲れやむくみは、歩行中や就寝中の足のつりやこむら返りの原因になります。日中に足の疲れを感じたら、「波止場のポーズ」で予防しましょう。

その名の通り、往年の映画に登場するマドロス(船乗り)が、波止場のシーンで決めるポーズに似たストレッチです。とても簡単ですが、ふくらはぎの腓腹筋だけではなく、ひざ裏からハムストリングス(太ももの裏の筋肉である大腿二頭筋、半膜様筋、半腱様筋の総称)まで、下肢の裏側全体を、無理せず気持ちよく伸ばせます。

足のつりやこむら返りを起こしやすい人が硬くなりやすいひざ裏もしっかりとほぐすことができ、ふくらはぎの血行を促進するため、疲労回復をサポートする効果も期待できるのです。

実際に、このポーズを日常生活の中で継続的に行ったところ、足の筋力がつき、就寝中のこむら返りが起きなくなったという患者さんはたくさんいます。

階段やいすなどのちょっとした段差があれば、簡単に行うことができます。外出、立ち仕事、ウォーキング、運動の前後や、就寝前などのタイミングで、ぜひ毎日2~3回ほど続けてみてください。

「波止場のポーズ」のやり方

【1】しっかりしたいすか階段などに片足を乗せて、両手を太ももの上に置く

【2】大きく息を吐きながら、前の足に体重をかけ、後ろ足のかかとを床につけたまま、ふくらはぎとひざ裏をゆっくりと伸ばす。

そのまま深く呼吸を続けながら、ポーズを30秒キープする

【3】少し腰を落とし、かかとを床につけたまま後ろの足のひざを曲げて5秒キープする。

左右の足を入れ替えて、反対側も同様に行う

POINT
*前の足に体重をかけたときに、後ろ足のかかとが上がらないように注意する
*ひざが伸びない人は無理に伸ばそうとしないこと。「波止場のポーズ」を続けるうちに柔軟性がついてくる
*1日に2~3回を目安に行うとよい
*いすや段の高さは30~50cmくらいがベスト

知ってる? PR

50代から「ペントハウス」にハマる理由とは?

50代から「ペントハウス」にハマる理由とは?

タワマンに住む富裕層の欲望が渦巻くサスペンス。韓国ドラマ「ペントハウス」が話題です!奇想天外な物語になぜハマる?トップブロガー 中道あんさんがひも解きます。

詳細はこちら

PICK UP 編集部ピックアップ