私らしく生きる 50代からのマチュア世代に

人気記事ランキング 連載・特集

【堀江家の中華風おせち】ふだんのおかずにもアレンジしやすいから重宝! 食欲を誘う香りのおせち

公開日

更新日

マチュアリスト編集部

堀江家の中華風おせちは、いつものおかずにも応用しやすいから、多めに作ってアレンジしてもいいですね。教えていただくのは、堀江ひろ子さんとほりえさわこさん。「帆立の香り揚げ」「ウーロン茶煮豚と中華煮卵」「くらげと大根の和え物」の3品。食欲を誘う、中華風の香りとうまみがたっぷりです!

帆立の香り揚げ

中華スパイスがきいて、おつまみにも◎

【材料】(4人分)
帆立貝柱……8個
A塩……小さじ1/3
A紹興酒……大さじ1/2
Aしょうがのしぼり汁、五香粉(パウダー)……各少々
B卵……小1個
B片栗粉……大さじ5
B塩……小さじ1/4
サラダ油……適量

【作り方】
①帆立は白くかたい部分を除き、水けをふいてAをまぶす。
②ボウルにBを入れて手でよく混ぜる。手で持ち上げてとろとろと落ちるく
らいまでが目安。
※衣を薄くカラッと揚げるために、よく混ぜること。
③②に①をくぐらせ、180度に熱したサラダ油でカラリと揚げる。

調理時間 10分
保存期間 冷蔵で約2日

ウーロン茶煮豚と中華煮卵

煮汁を使って、さらに一品が完成

【材料】(作りやすい分量)
豚かたまり肉……300g
ウーロン茶の茶葉……大さじ2
A紹興酒(または酒)……1/4カップ
A砂糖……1/2カップ
Aしょうゆ……3/4カップ
卵……4個

【作り方】
①豚肉はあればたこ糸などでしばって形をととのえ、室温にもどす。
②①がギリギリ入るくらいの小さめの鍋に湯3カップを沸かし、お茶パックに入れたウーロ
ン茶の茶葉を入れて煮立て、Aを加えて火を止める。①を加えてキッチンペーパーで落と
しぶたをし、再び火にかける。
※ウーロン茶はペットボトルのもの3カップを使ってもOK。
③煮立ったら弱火にしてふたをし、ときどき豚肉の上下を返しながら25分ゆで、ふたを
したまま余熱で火を通し、冷めるまでおく。
④卵はゆでて殻をむき、人肌に冷めた煮汁とともにポリ袋に入れ、一晩おく(a)。※ポ
リ袋に入れてつけると、少ない煮汁でも大丈夫。

a

⑤③を盛る分だけ薄切りにし、④は半分に切って器に盛り、あれば香菜を添える。※煮汁
を煮つめてたれを作り、肉に塗ってもよい。

調理時間 50分(冷ます時間、つける時間は除く)
保存期間 冷蔵で4〜5日

知ってる? PR

50代から「ペントハウス」にハマる理由とは?

50代から「ペントハウス」にハマる理由とは?

タワマンに住む富裕層の欲望が渦巻くサスペンス。韓国ドラマ「ペントハウス」が話題です!奇想天外な物語になぜハマる?トップブロガー 中道あんさんがひも解きます。

詳細はこちら
この記事の執筆者

PICK UP 編集部ピックアップ