私らしく生きる 50代からのマチュア世代に

人気記事ランキング 連載・特集

デコルテをほぐして【たるみ】を解消! 話題の筋膜リフトケアを佐藤由美子さんが伝授

公開日

更新日

佐藤由美子

自分の手と、1日10分ほどの時間があれば、「私たちは10年前よりキレイになれる」という、希望に満ちた言葉! 美容家の佐藤由美子さんに教わる「筋膜リフト美顔セルフケア」の第2回は、デコルテのほぐし方をご紹介します。筋膜セルフケアの基本、「ずり圧」のやり方は後半で解説します。

気になる顔の悩みを解消するために、毎日ほぐしたいのは、「胸鎖乳突筋」と「デコルテ」です。
胸鎖乳突筋のほぐし方は前回のこちらの記事を参考にしてください。

顔のたるみ、ほうれい線に。マスクを外しても大丈夫! 佐藤由美子さんに教わるセルフケア
それでは、デコルテのケアのやり方を見ていきましょう。
ケアにはフェイス用オイルを使ってください。

デコルテをほぐす

こぶしを鎖骨におく

片手で握りこぶしをつくり、デコルテにおきます。

ココを使います! 第ー関節と第―関節の間の平らな部分、拇指球、手根を当てて、圧をかけます。

STEP_1 ずり圧をかける

圧をかけて押しずらすように円を描き、ずり圧を10 回かけます。

STEP_2 外側に移動してずり圧をかける

そのまま外側に位置をずらし、同様に円を描くように、ずり圧を10 回かけます。

反対側も同じようにおこないます♪

筋膜リフト美顔セルフケアは「ずり圧」が基本です

ずり圧とは、皮膚の上から指で圧力をかけ、皮膚の奥にある筋膜にアプローチすることをいいます。

指と皮膚を密着させたままグッと押し、一緒に押しずらすようなイメージ。
指の腹や側面など平面を使い、圧を加えながら深層部をずらすように小さく動かすことが大切です。

人さし指の「ずり圧」

4本指の「ずり圧」

こぶしの「ずり圧」

※この記事は『一生、進化する 筋膜リフト美顔』佐藤由美子著(主婦の友社)の内容をWEB掲載のため再編集しています。

一生、進化する 筋膜リフト美顔

佐藤由美子著
主婦の友社刊

50代とは思えない美しさで“奇跡の53歳”と話題の、美容家、顔筋膜リフト・セルフケアトレーナー佐藤由美子さん。
「マスク生活によるたるみが改善した」「一回で小顔になった!」「フェイスラインがキュッと引き締まった」「美容医療のリフトアップより効いた」など1日10分、家で自分でできる顔筋膜セルフケアだけで、整形以上の効果をもたらすと評判のオンラインレッスンが熱烈な支持を受けています。
「顔のセルフケアを毎日積み重ねることで、顔が変わり、自信につながった」という40~50代の体験者の声も多数収録。あなたも顔を変えて、人生を変えてみませんか。

詳細はこちら

知ってる? PR

50代から「ペントハウス」にハマる理由とは?

50代から「ペントハウス」にハマる理由とは?

タワマンに住む富裕層の欲望が渦巻くサスペンス。韓国ドラマ「ペントハウス」が話題です!奇想天外な物語になぜハマる?トップブロガー 中道あんさんがひも解きます。

詳細はこちら

PICK UP 編集部ピックアップ