私らしく生きる 50代からのマチュア世代に

人気記事ランキング 連載・特集

【スリコ】ホールケーキを3等分、5等分が簡単に! 目盛りつき「等分まな板」は、薄くて軽くて横幅小さめで重宝

公開日

更新日

Office Boulot-dodo

300円商品が基本の買いやすい価格帯なのに、こだわりのあるおしゃれなアイテムや便利グッズが揃うスリーコインズ、略してスリコ。数あるラク家事アイテムの中で、今回は調理カテゴリをピックアップ。ケーキや野菜を等しくカットできる「等分まな板」を試してみました。

ケーキをのせて、お皿がわりにテーブルに出してもOKなおしゃれっぽさ。「等分まな板」/スリーコインズ(500円・税別)

ついついポチった、思わずニヤリのアイテム

ふらりとのぞいたスリコのネットショップ。
何かおもしろいものはないかな〜と楽しく見ていてこの「等分まな板」を発見。

ケーキなどを置いて、3等分、4等分、5等分、6等分、8等分と、各パートを等しいサイズに切り分けられるというものです。

実際、4等分、8等分はそう迷わないと思いますが、6等分や、3等分、5等分! 難しくないですか?
世の中3人や5人家族というのもかなり多いかと思うのですが、こういう切り分けものの場合、皆さんどうしているのか?

そこまで真剣な問題じゃないかもしれませんが、特に小さいお子さんのいる家庭などでは、平等に切り分けられないと兄弟喧嘩の元になったり?
ケーキのわずかなサイズ感で喧嘩って漫画じゃないんだから、と思うものの、そのコンセプトのおもしろさについ購入してしまいました。

難易度高い3や5パーツのカットも簡単に!

同じサイズに切り分けにくい3等分用、5等分用の目盛りもしっかりと。

さっそく小さいですがホールのケーキを買ってきて、切ってみることに。

基本、まな板なので、そのままケーキをどんと載せ、包丁でふつうにカットできます。
嬉しいのは、まな板と名乗りつつも丸みを帯びた八角系とその色味で、プレートとしてこのままテーブルに出してもOKな雰囲気なこと。ホールのケーキをどーんと出して、みんなが見守る中サクサクと等分に切り分けられるのです。

サイズは縦横ともに28cm。周りの切り分け用目盛りが見えるようにすることを考えると、ケーキのサイズは最大22.5cmまでいけそうです。

今回のケーキは小さめなので、包丁の根元の角辺りが目盛りに沿うようにカットしてみました。

3等分や5等分の場合は、ケーキの中心と思われるところを自分で探し、そこに包丁の先端を入れて切り始める必要がありますが、4等分、8等分の場合は、ケーキを縦に真っ二つにカットするところから始めても大丈夫ですね。

知ってる? PR

50代から「ペントハウス」にハマる理由とは?

50代から「ペントハウス」にハマる理由とは?

タワマンに住む富裕層の欲望が渦巻くサスペンス。韓国ドラマ「ペントハウス」が話題です!奇想天外な物語になぜハマる?トップブロガー 中道あんさんがひも解きます。

詳細はこちら

PICK UP 編集部ピックアップ